人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お正月飾り
お正月飾り_b0165639_10184781.jpg



冬はジャケットのポッケに手を入れて歩くのがスキ

小さい頃、
ポッケに手を入れながら歩くと、よく怒られたっけ


半野良のミーコは、最近とっても太っています。
きっと、どこかでたんまりご飯をいただいているのでしょう。
ボクも箱買いしたミカンを食べ過ぎてか、太り気味。フフフ



先日、バルコニーの植栽アレンジの依頼をいただき行ってきました。
写真は、室外機カバーとして作ったアイアンの棚に、デッキを敷いて
植物やキャンドルを飾った様子。



お正月飾り_b0165639_10131396.jpg





キャンドルのまわりに置いたドライはヘクソカズラ。
雑草として嫌われる植物ですが、とても愛らしい植物。


来年は雑草と呼ばれる植物の愛らしい姿をもう少し
見ていただけるようにがんばりたいな。





お正月飾り_b0165639_1013542.jpg




室外機用のカーバーとして、
オリジナルアイアン棚を作成しました。
写真は、そのデッキ部分。
弟に依頼して作ってもらいました。








お正月飾り_b0165639_10141215.jpg




イメージスケッチの様子。
窓に植物を絡ませるフェンスをつけるために、壁をうまく使ったり、
素焼き鉢は、床に直接置かないようにキャスターを作成。
動線を考えながら既存の棚も使って植物の配置を考えました。





お正月飾り_b0165639_1014406.jpg




窓にフェンスを取り付けることによって、
室内からも緑を楽しむことができます。

フェンスもオリジナルで作成しました。
これを窓面に設置するために壁に穴を開けたり、
強風にも負けないように、工夫しました。
ちなみに、マンションの15階になります。

植物は、冬でも緑が楽しめるように
常緑のクレマチスであるアンスエンシスを植え込みました。
アンスエンシスは、冬咲きのクレマチスでベルベット状の
ベル型のお花が咲きます。
とても優しげなお花ですね。







お正月飾り_b0165639_10155482.jpg





ひとつひとつの鉢の直径を測り、
弟たちにアイアンでオリジナルキャスターを作ってもらいました。
重い鉢をのせても なんのその♩

カラーは、キッチンの色に合わせてベージュにピンクが
混ざったオリジナルブレンドです。





お正月飾り_b0165639_10163266.jpg





以前に、他のお客様のご依頼で作ったテーブルを見て、
今回もご依頼をいただきました。
セットで、テーブルに合ったイスもご依頼いただきました。
植物に囲まれた中、キャンドルを燈しながらお茶なんていかがですか?





お正月飾り_b0165639_10164798.jpg




既存の素焼き鉢に、植物の寄せ植え。
寒い寒い季節ですからね 暖色系のお花たちで植込みです。





お正月飾り_b0165639_1017677.jpg





お付き合いの長いお客様。
ワイワイと楽しくお仕事させていただきました。

追加でいただいたアイアン室外機カバーとイスは
出来上がり次第お持ち致します。
ありがとうございました!







お正月飾り_b0165639_2292575.jpg





今年は、お庭つくりのお仕事をたくさんいただきました!
みなさま、ありがとうございます。

バランスを取るのが下手なボクは、
今年は手作りリースの写真を、あまりブログに載せられませんでした。
日中に工房にいないと、写真が撮れないのも正直なところですが、
もう少し載せていきたかったな〜

写真はスタッフが作ってくれた手作りガーランド。
ガーランドは、少しヘナチョコなほうが愛らしくてスキです。







お正月飾り_b0165639_2210227.jpg





今年も全国からたくさんのご注文をいただきました。
わざわざお店まで、来てくださった方々もありがとうございます!

来年は、一年通してリースを作っていきたいと考えています。
一応希望です。^^もっともっと作りたかった気持ちがいっぱいで、
完全に不完全燃焼です。笑

そのために、工房を使いやすくしようと色々考えています。
楽しみにしていてください。






お正月飾り_b0165639_22103484.jpg






お正月飾り_b0165639_22112522.jpg




お正月飾りの写真も遅くなりました!
今年は、既に50個以上は作っているかな?

この三連休に、たくさん用意してお店でお待ちしています。
価格は¥1680-と¥1860-主流で、¥2000-クラスも用意してあります。
一番高くて¥3675-です。
是非いらしてくださいね。



お正月飾り_b0165639_22114474.jpg

by poppyseeds-blog | 2012-12-21 23:32
<< シュトレン 石畳み >>


ボクと植物とまいにち。
by poppyseeds-blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31