人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お酒が飲める講習会 
お酒が飲める講習会 _b0165639_6305766.jpg


今日は(昨日になりますね)練馬、世田谷、目黒とグルッと回って
仕事にいっていましたが、やはりクリスマスイブですね。
とっても道路が込んでいて、アタフタしちゃいました。^^
素敵な服装で、どこかに出かける方もたくさん目にしました。

いつも良くして頂いている昭島にある園芸店の友達と
お酒と夕食を用意して、今さらですがリース講習会をしました。^^

お店で作る彼の寄せ植えはとても素敵なので
きっとクリスマスリースも上手に作れるだろうなと思っていると、
シックなブリザーブドのアジサイを選んで、メタセコイヤやクルミなどの実でアレンジ。。。

やっぱり~! とても初めてだと思えないぐらい素敵なクリスマスリースができました!



途中、話が弾みすぎて
2人ともお酒を飲みすぎましたが
無事に作ることができて良かったです。^^




お酒が飲める講習会 _b0165639_2122418.jpg



クリスマスの時期まで少しづつ食べていくドイツのパン菓子、
          シュトレン(stollen)

チクテベーカリーの北村さんがオススメしてくれました。
国産小麦で作られ、中身には白いイチジク、グリーンレーズン、
アンズやプルーン、オレンジピールなどが入っていてとってもおいしい♪

クリスマスまで、ちょこっとづつ食べて楽しむなんて無理!
食べると後を引いてしまって、クリスマスまで少しづつでなく
一日の間に少しづつ食べちゃってすっかり小さくなっちゃった!

あまりに小さくなってしまったシュトーレンを クリスマスまでどうにか楽しみました。^^
ひとつのものを少しづつ食べるなんて日頃ないので、
なんだかとっても温かい気持ちにさせてくれました。
by poppyseeds-blog | 2009-12-25 00:34
<< 36人の子供たち よろしくおねがいします   ♪ >>


ボクと植物とまいにち。
by poppyseeds-blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31