いつものメンテナンス
b0165639_23453665.jpg朝からだいぶ寒く、吐く息が白くて。。。それを見てまた寒さを感じたりして。^^ 仕事もはじまり、毎週メンテナンスに伺っているクリニックへ。。。

写真はクリニック内です。花屋さんみたいに植物がたくさんあり、いつお伺いしても落ち着く空間。
院長さんは植物がとっても大好きで、フワ~とした雰囲気を出していて、とても素敵な方です。
(動物も大好きで、ネコも拾ってきました。)
いつも先生と ここにはどのような植物が会うかな? なんて色々な植物について話しています。^^

写真はフィカス・ウィルディマニアーナ。 ゴムノキの一種で黄斑が入った葉はお部屋に明るさを
出してくれます。 ワンコもいますね。テクテク




b0165639_2346736.jpg
写真はフェカス・アルテシマ・グリーン葉タイプで、ゴムノキの種類になります。
植えてから5年経ち、仲良くさせていただいています。
植物も歳をとるのでしょうかね?老いていくイメージはあまり感じません。
人とは時の流れが違うのでしょうね。

そうそう、よく思うのですが、植物の花をひとつ切るときに、その花が可哀相だと思う瞬間があります。でも 根から上までがひとつの植物なら、ひとつひとつの花を個人的に思うのはおかしいしかな?
なんていつも頭がこんがらがります。ボクの中で植物は、たくさんの個人がひとつになっているイメージですね。


そんなことを考えながら、メンテナンスをしています。
ワンコは トイプードルのラテちゃんです。
とっても元気で調子のいい子ですが、そんなところがスキです。





b0165639_8304566.jpg


だれか あそんでくれないかな~













b0165639_23485695.jpgアガベのアテナータ
葉は柔らかいのですぐにキズがつきます。
だから、植え込むときもメンテナンスも気をつかいます。^^
バラのように中心から葉が開いてくる様子は魅力的です。バラのように手入れに
気を使うところも似ています。

冬のお部屋は暖房で乾燥します。
この時期、植物の葉に霧吹きをしてあげるとあげないでは、状態がだいぶ違います。
葉から水分を吸って喜びますし、虫予防にもなります!
冬の葉には目に見えにくい虫がつきやすいのですが、
霧吹きでほとんど予防できますよ~
# by poppyseeds-blog | 2010-01-07 23:12
あけましておめでとうございます
b0165639_8115083.jpg


                 みなさま 明けましておめでとうございます!
              今年もみなさまにとって素敵な一年になりますように。^^


          元旦は毎年、婆と親戚女性陣が作ってくれたおせちを食べました。
                これを食べないと、お正月気分になれません♪
              毎年恒例のおせち作りは、親戚の分と御近所の分で
               ここは旅館か?というぐらい、もう大変な量です!


                          婆の台所は

                    たくさんの人  と  湯気  と

                    おせち  と  にぎやかな笑い声


                      なんだか懐かしい雰囲気

             
             いっぱいあるから、つまみ食いしてもバレませんよ。^^


                     今ではみんなで作るおせちも
             10年ぐらい前までは婆一人でたくさんの量を作っていました。
                   学生時代、婆と二人で住んでいた頃
              年末に夜遅くまでお節を作る婆の後姿が忘れられません。
                   婆も今年84歳になります。大好き^^




b0165639_8562380.jpg



         友達夫妻に誘われて、初日の出を見てきました。(秦野の山の頂上)
                 薄着で行った僕はあまりの寒さに凍えて

                ガクガク  ブルブル  ガクガク  ブルブル

          しかたなく、温まるためにその場で腕立て伏せを始めました。
                  あまりの寒さに恥かしさは二の次
                 とても温かくはなりましたが、周りの人から

               
              "初日の出と共に 腕立て伏せしてる 筋肉オタク” と

             
              思われたのでは。。。リスクの高い温まり方でした。 笑


            そうそう元旦から満月でしたね~なんて素敵なんでしょう!
            なおかつ夜中の3時ぐらいには月食を見ることもできました♪








b0165639_8123665.jpg

米を主食とする日本人にとって大切な稲。
これを用いたしめ縄でお正月飾りは作ります。
新年を迎えるためにとても大切なお飾り。
心を込めてつくらせていただきました!
年神はお正月飾りを目印にやってきます。
みなさまに幸せを運んできますように~












b0165639_11201760.jpg


二日の今日は親戚が集まるので、実家でおもてなしの準備に追われました。
おもてなしは大切な事、ボクも手伝っているのか邪魔をしているのかわかりませんが、
料理の準備!

餃子の中身に   ワサビをたっぷり♪
ばれないように  ワサビをたっぷり♪


今年は母親がワサビたっぷりの餃子を食べてました!
去年は職人さんの奥様が食べました!
エヘヘ ごめんなさ~い^^











                         
                            おまけ

b0165639_933735.jpg

 
                     日の出の後ろには富士山
                      ちょこっと赤富士かな?


             ことしもみなさまにお会いできるのを楽しみにしています!
                     よろしくお願いいたします。
# by poppyseeds-blog | 2010-01-03 13:13
みなさま良いお年を
b0165639_19411936.jpg




2009年もあとわずか 今日で仕事納めです。
工房にもどり、植物に水をあげながら一年を振り返りました。


植木職人さんの技術に見とれて、派手に転んだっけ

夜遅くまで働く仕事仲間からは勇気をもらい

電車のドアに頭だけ挟まれて、知らない人に助けてもらったな^^


今年は風邪ひかなかったな! 何でかな?^^


尊敬している方からは志というものを教えていただき

皆さんからはたくさんのやさしさをいただきました~



年が始まるときは いつでも不安でいっぱいですが
おかげさまで 植物と共に 素敵な一年を過ごせました。


来年も抱えきれないぐらいの不安とドキドキいっぱいに
poppyseedsなりにがんばっていきます。



*****今年もみなさま本当にありがとうございました
             よいお年をお迎えください******
# by poppyseeds-blog | 2009-12-31 19:16
年末じゃ!
b0165639_8504696.jpg



25日から26日に変わる日は、毎年夜通しでのおしごと♪
夜中は町中で、まるで文化祭前夜みたいに

バタバタ♪    バタバタ♪     と
クリスマスからお正月のお飾りに取替えが行われています。


ボクは夜から朝方までは立川駅のエキュートで助っ人としてお仕事
(年間通して、助っ人のお仕事は珍しいので、いつも緊張します。^^)
クリスマスケーキを変われる姿を裏から見ながら、最後のお客様が
帰られた瞬間からスタート!苦手なスピード勝負です。笑

まだクリスマスの余韻が残る中、

せっせ♪   と    せっせ♪   と


b0165639_2054387.jpg



早朝からは一人でおしごと♪
世田谷のケーキ屋さんに行き、クリスマスツリーの撤去後、門松お飾りを設置。

ケーキ屋さんは クリスマス本当におつかれさまです!!
まだまだ、緊張はそのままで年末、年始に向けて走り続けるのがパティシエたち。^^













b0165639_2120431.jpg

ボクが作業中

"コーヒー入れたから温まってください!”

なんて男前パティシエが言ってくれちゃう。
自分達が大変なときに そのやさしさ、励みになります!


心を込めての門松
今年もモダンなスタイルでご注文いただきました。




b0165639_851924.jpg


お飾りも作りました♪
今年は色をたくさん使わずに
渋めのシャクヤクと、爽やかな白花を組み合わせてみました。

葉っぱは裏側のほうが、キラキラ綺麗だったので、あえて裏面を見せて
ケーキ屋さんのカラーの水引でアレンジしてみました。^^

25日から26日のバタバタ感は大変だけど、夢があって嫌いじゃないんです。
準備って、いいですよね♪
# by poppyseeds-blog | 2009-12-30 08:10
36人の子供たち
b0165639_23313956.jpg



空もキレイで気持ちの良いクリスマスの日になりましたね。
師走でバタバタ忙しいけど、今日は特別な日。^^
ボクはたくさんの子供たちにプレゼントを持っていきました。
ベタですがやっぱりサンタさんの長靴かな♪


キラキラ   キレイな  サンタの長靴



b0165639_23475989.jpg


プレゼントを買ってみると、思ったよりたくさんの量と重さにビックリ! アワワ
なんで歩いて買いにきてしまったのかな?
車じゃなく、散歩をしながらと思ったのが失敗
フラフラになりながら やっと家にたどり着きました。^^

持って帰ってきたプレゼントの多さにワクワク♪ 家にサンタ長靴がいっぱいです。
プレゼントは 貰う側も嬉しいですが
贈る側の嬉さも再認識しますね。^^


当日、仕事の途中でプレゼントを持っていきました。
先に連絡をして快く御返事はいただいていたものの、
施設の方々に渡すときはとても緊張しちゃいました。


b0165639_233422.jpg



少しでも子供たちの笑顔のプラスになればなとの思いで
merry christmas present!

長靴の中は ちょこっとのお菓子だけど、
貰ったときの 子供たちの笑顔を想像しては
幸せな気持ちになれたクリスマスでした。^^
# by poppyseeds-blog | 2009-12-26 04:40
お酒が飲める講習会 
b0165639_6305766.jpg


今日は(昨日になりますね)練馬、世田谷、目黒とグルッと回って
仕事にいっていましたが、やはりクリスマスイブですね。
とっても道路が込んでいて、アタフタしちゃいました。^^
素敵な服装で、どこかに出かける方もたくさん目にしました。

いつも良くして頂いている昭島にある園芸店の友達と
お酒と夕食を用意して、今さらですがリース講習会をしました。^^

お店で作る彼の寄せ植えはとても素敵なので
きっとクリスマスリースも上手に作れるだろうなと思っていると、
シックなブリザーブドのアジサイを選んで、メタセコイヤやクルミなどの実でアレンジ。。。

やっぱり~! とても初めてだと思えないぐらい素敵なクリスマスリースができました!



途中、話が弾みすぎて
2人ともお酒を飲みすぎましたが
無事に作ることができて良かったです。^^




b0165639_2122418.jpg



クリスマスの時期まで少しづつ食べていくドイツのパン菓子、
          シュトレン(stollen)

チクテベーカリーの北村さんがオススメしてくれました。
国産小麦で作られ、中身には白いイチジク、グリーンレーズン、
アンズやプルーン、オレンジピールなどが入っていてとってもおいしい♪

クリスマスまで、ちょこっとづつ食べて楽しむなんて無理!
食べると後を引いてしまって、クリスマスまで少しづつでなく
一日の間に少しづつ食べちゃってすっかり小さくなっちゃった!

あまりに小さくなってしまったシュトーレンを クリスマスまでどうにか楽しみました。^^
ひとつのものを少しづつ食べるなんて日頃ないので、
なんだかとっても温かい気持ちにさせてくれました。
# by poppyseeds-blog | 2009-12-25 00:34


ボクと植物とまいにち。
by poppyseeds-blog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30