虎ノ門ヒルズ
b0165639_21033485.jpeg
(写真-コラージュ画)

みなさまご無沙汰しています。
ブログの更新が滞ってしまいまして、
ごめんなさいです。m(_ _)m

インスタグラムを始めてから
どうもブログの更新が疎かになってしまい...
一つのことしかできない自分に反省です。
b0165639_21060508.jpeg
(貝殻のような化石のようなオブジェ作成)



間際になってしまいましたが、
明日は、虎ノ門ヒルズで開催される
虎ノ門フラワーマートにpoppyseedsとして
出店します。
ご都合合いましたら、足を運んでいただけたら嬉しいです。

また最近、作るものが変わってしまいました。
何を作っているのか分からなく日々ですが、とても楽しい...
妻の優喜子もインスタグラムを始めました。
どうぞよろしくお願い致します。

是枝錬太郎https://www.instagram.com/rentaro_koreeda/
是枝優喜子https://www.instagram.com/yukiko_koreeda/


以下、
虎ノ門フラワーマート詳細になります。
b0165639_21153838.jpeg
(優喜子のワイヤーリース)



OUR PARKS TORANOMON FLOWER MART
虎ノ門フラワーマート

開催日時 : 2017年4月8日(土)、9日(日) 11:00〜17:00
開催場所 : 虎ノ門ヒルズ 2F アトリウム .
■出店店舗 .
◆両日
・ŒUVRE / ウヴル(花)
・うぐいすと穀雨(食)
・サクラフローリスト(花)
・TOKIIRO / トキイロ(花)
・はいいろオオカミ+花屋 西別府商店(花)
・Forager / フォレジャー(花)
・まるふく農園(花)
・les mille feuilles de liberte / レ ミルフォイユ ドゥ リベルテ(花) .
.
◆8日のみ
・ikanika / イカニカ(花)
・VEIN / ヴェイン(花)
・cotito / コチト(花)
・piika / ピィカ(雑貨)
・poppy seeds / ポピーシーズ(花) .
.
◆9日のみ
・ANONYME / アノニム(雑貨)
・GOOD NEIGHBORS’ FINE FOODS / グッドネイバーズ ファインフーズ(食雑貨)
・duft / ドゥフト(花)
・hanauta# / ハナウタ(花) .
.
. ■虎ノ門フラワーマート トークイベント
「花にまつわる仕事と暮らし」
開催日時:4月8日(土)15:00~16:00
会場:above(虎ノ門ヒルズ森タワー2F)
定員:40名*当日先着順
料金:1000円(1ドリンク付)
出演:平井かずみ(フラワースタイリスト)/ ゲスト 田口一征(ŒUVRE / ウヴル代表)、上野智枝子(Forager / フォレジャー代表)
内容:フラワースタイリストの平井かずみさんが、人気フラワーショップの2人と語り合う1時間。花を仕事にした理由や、花のある暮らしの愉しみ方など、花の魅力をさまざまな視点からお話ししていただきます。



# by poppyseeds-blog | 2017-04-07 21:12
芽吹き展無事に終了
b0165639_10574258.jpeg

昨日で無事に「芽吹き展vol.4」
終了しました。
毎年来てくださっているみなさま
はじめてお会いできたみなさま
植物のことをたくさんお話しができて
本当に充実した三日間をいただきました。
優喜子のドライのアレンジも本当に
大好評でした!



寄せ植えの展示会は、
いつも行っているリースの展示会とは
また違う何かを感じさせてくれます。
植物のもつ生命力がそうさせるのでしょうか?


今年は、はじめてケヤキなどの「木」を植えた
寄せ植えも作りましたが、木のもつ存在感に
正直魅力されてしまいました。
「盆栽」という言葉が存在しますが、
今では、デザイン的なイメージが
強い気がします。
でも、きっと..そもそも木のもつ存在感が軸にあるのだなとあらためて思ったりしました。


何も喋らないけど、その存在感に暖かさを感じたり、癒されたりしました。
きっと草花からも僕らは同じものを感じるのでしょうね。



寄せ植えをお持ち帰り
いただきましたみなさま
どうぞお互いの存在感を感じていただけたら
嬉しいです。


育て方が分からなかったり、時には枯らしてしまうこともあると思います。
僕自身もそうであります。
何かわからない時がありましたら、
お気軽に聞いてくださいね。



今年は98点の寄せ植えを展示することができました。
おかげさまで持って帰ったのは
ひとつのみとなりました。
みなさまと同じく、僕もこのひとつを育てます。



期間中、僕の長い説明に付き合って
くださったみなさま本当に
ありがとうございます。

そして、スムーズに問題なく三日間
終えられたのは手紙舎さんのみなさまの
おかげです。
手紙舎さんスタッフのみなさま
本当にありがとうございます。
今年もお忙しい中、芽吹き展用のメニューを
考えてくださったシェフオオツさん、Yさん
感謝でいっぱいです。
メニュー表は、僕の宝物です。^ ^
カフェスタッフのみなさま、風花と遊んでくれて嬉しかった〜

そして担当のNさん、
アトリエに足を運んでくださり
丁寧な紹介をSNSでしてくださり
スムーズに展示販売が進むよう
手配してくださり
遅くまで販売していただいたり...
ぼくらはその姿に力をもらい、
またがんばれます!
本当に本当にありがとう!
メニュー表も大切にするね。
風花のことをいつも気にしてくれて
感謝でいっぱいです!


手紙社北島さん渡辺さん、
また今年もがんばってまいりますね。
これからもよろしくお願いします!

植物の仕入れでお世話になっている
昭島総合園芸センターのみなさま
本当にありがとうございました!

長くなってしまった。
最後まで読んでくださったみなさま
ありがと。^ ^
素敵な1日を...





# by poppyseeds-blog | 2017-02-13 10:58
芽吹き展
b0165639_07582375.jpeg
おはようございます。
ご無沙汰しております。
早いもので、もう2月ですね。
告知が遅くなってしまいましたが、
今年も手紙舎さんでの寄せ植えの展示会を
させていただきます。


b0165639_07595457.jpeg




一足はやく、
草花が春のように芽吹く姿を感じていただけたらと、寄せ植えの展示会を今年も行います。

写真は、大きなワイヤーバスケットに
スノードロップの球根をたっぷり
植え込んだ寄せ植えになります。
ヒヤシンスやムスカリの球根も植込み、
元気に芽吹いてくる様子を見ていただけたらと。
今年は、木の器などにも植え込んだりと、
また違った世界を見ていただけたらと思います。
今年も100点以上の数の寄せ植えを用意できました。
みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。



b0165639_08023164.jpeg
今回の芽吹き展では、
ディスプレイを妻の優喜子が行います。
モビールや写真のようなリースなど
ディスプレイしてあるものも
購入できますので
見ていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします




【poppy seeds是枝錬太郎 ‐ 芽吹き展 vol.4】
会期:2017年2月10日(金)-2月12日(日)
時間:12:00 – 23:00(L.O 22:00)
会場:手紙舎 2nd STORY
東京都調布市菊野台1-17-5 2F
作家在廊日:2/10、2/11、2/12
#手紙舎


# by poppyseeds-blog | 2017-02-08 08:01
日時指定のないみなさま、本日全て出荷しました。
b0165639_18164128.jpg


お正月飾りをご注文くださったみなさま
日時指定のない方々は本日全て出荷しました。
お待たせ致しましたね。
ひとつひとつ大切に作らせていただきました。
楽しみにお待ちいただけたらと思います。


29日以降で日時ご希望されているみなさま
もう少しお待ちくださいね。
# by poppyseeds-blog | 2016-12-27 18:16
ご注文〆切日
b0165639_15471337.jpg



たくさんのご注文本当にありがとうございます。
ご用意できるしめ縄の数も考えまして、
ご注文は本日24時までとさせていただきます。
よろしくお願い致します。


本日もご注文いただいているみなさま
順番にご返事していますので、
お待ちいただけたらと思います。


既にご注文いただいているみなさま
楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです。



今週の23日は
千葉の佐倉で開催される
GREEN MARKETに参加します。
千葉のみなさまよろしくお願いします!
# by poppyseeds-blog | 2016-12-19 15:43
お正月飾り注文
b0165639_7242551.jpg

昔は魔除けとして紫陽花の葉、
同じく魔除けとして使われていた月桂樹の葉、
古来から愛されてきた木マートル、
香りのよいハーブの葉など...
紅白の水引も用意しましたので、一緒に飾っていただけたらと思います。
しめ縄は、新潟県南魚沼市の青刈りわらを使用しています。

香りの良いユーカリの葉をベースに
魔除けや縁起のよい葉を選び
お正月スワッグを作りました。

作品名
「松とユーカリとハーブのお正月スワッグ Lサイズ(しめ縄も入っています。)」
長さ約55㎝



b0165639_726762.jpg



昔は魔除けとして紫陽花の葉、
同じく魔除けとして使われていた月桂樹の葉、
古来から愛されてきた木マートル、
香りのよいハーブの葉など...
今回もお正月飾りを作ってみました。
紅白の水引も用意しましたので、一緒に飾っていただけたらと思います。

しめ縄は、新潟県南魚沼市の青刈りわらを使用しています。

Lサイズのお正月スワッグよりも小さめのタイプになります。
しめ縄が見える形で、
香りの良いユーカリの葉をベースに
魔除けや縁起のよい葉を選び
お正月スワッグを作りました。


作品名
「松とユーカリとハーブのお正月スワッグ Mサイズ(しめ縄も入っています。)」
長さ約38㎝

b0165639_7303565.jpg




ハーブと草花と松の
首飾りのようなリースの形になっています。
赤い実は、南天の実になります。
魔除けの紫陽花の葉やローリエの葉も入っています。
「松とハーブとユーカリの森かざりリース」
長さ約33㎝・幅約20㎝




今年もお正月飾りを販売致します。
今回はメールでのご注文の他に、インスタグラムからのDMも承ります。
(メールのアドレス お伝えしておきますね。info@poppyseeds.jp)
ご注文いただけたら嬉しいです。


[種類と金額]
今回は3種類用意しました。
使う植物(花材)はお任せで作らせていただけたらと思います。
(主力となる松やユーカリ、水引、紫陽花の葉などは必ず使います。)
お任せにしていただき、自由をいただいた方がより良いものを作れると思いました。
みなさまどうぞよろしくお願い致します。



3種類のお正月飾りの金額
...............
a.松とユーカリとハーブのお正月スワッグ Lサイズ(しめ縄も入っています。)
4500円
.
b.松とユーカリ、ハーブの入ったお正月スワッグMサイズ(しめ縄も入っています。)
3800円
.
c.松とハーブとユーカリの森かざりリース
4000円
................



【お申し込み方法]
3点の写真を見ていただきまして、
メールかインスタグラムからのDMでご注文いただけたらと思います。
メールアドレス
info@poppyseeds.jp
12月21日までご注文受け付けていますが、
作成できる数を大幅に超えることが
ありましたら、締め切らせていただきます。
配送代は着払いになります。
ご注文お待ちしております。

ご注文いただきましてから、順次ご配送していきます。
ご希望の日時がある方は、お伝えくださいね。
(ご希望の日時がない場合は、26日前後に届くよう作成してまいります。)
お送りする箱は、通常のダンボールになります。
よろしくお願い致します。
いただきましたメールやDMのご返事は
簡単な文章にさせていただきます。
ご了承くださいませ。



【ご注文いただく際に
お伝えいただきたいこと】
・ご注文品
・お名前
・郵便番号
・ご住所
・お電話番号
・希望配達日時(クロネコヤマトの着払いになります。) 以上になります。
ご注文いただいた方がかかる金額は、
ご注文品と着払いの配送代になります。

ご注文品のお支払いはお振込みになります。
大切に作らせていただきますね。
よろしくお願い致します。
# by poppyseeds-blog | 2016-12-18 07:33


ボクと植物とまいにち。
by poppyseeds-blog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30