<   2014年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
東京蚤の市
b0165639_14495082.jpg



wreath



b0165639_14501189.jpg








b0165639_14503048.jpg


ship


b0165639_14504777.jpg




mobiles




b0165639_14505763.jpg



candle



b0165639_14511045.jpg






b0165639_14512011.jpg




wreath




今週の土日は「東京蚤の市」です。
リース・ガーランド・植物・寄せ植え・モビール・
ドライの束・森かざり・木の実の詰め合わせ・ユーカリリースなどを
用意しています。

11月は怒涛の日々でしたが、
今月最後の出店販売です。
みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。








東京蚤の市
 場所:調布市京王閣
日程:11月29日(土)・30日(日)
時間:土曜日10時~16時30分・日曜日9時30~16時
入場料¥400‐(小学生までは無料)



Hillls Green Market
 場所:千葉県佐倉市草ぶえの丘
 日時:12月23日(火・祝) 11時~16時
 他、詳細が決まりましたらお伝えします。











 

by poppyseeds-blog | 2014-11-27 15:03 | 出店
チクテマルシェ無事に終了
b0165639_7504889.jpg



チクテマルシェの二日間
無事に終了しました。

天気も良く暖かで
こんな日に外で販売できるなんて幸せだなと
ふと思いながら用意をしてたっけ。


お越しくださったみなさま
本当にありがとうございました!


写真は、冬のクリスマスをイメージしたディスプレイ






b0165639_7511289.jpg





リースは20点以上、寄せ植えや大きな植物、森かざりと
いろいろと用意ができました。






b0165639_752219.jpg






b0165639_7521845.jpg





相方が作ったドライの植物が入ったグラス。
柔らかな植物のかけらが入っていました。






b0165639_7523065.jpg




b0165639_752518.jpg




b0165639_833956.jpg



今回は飾り付けもしたくて。
なんだかわかりにくい飾り付けが多かったのですが、
みなさまの良い反応をいただけたので、
これからも飾り付けを楽しんでいけたらなと思いました。




b0165639_753071.jpg




今年のチクテマルシェは昨日で終了。
また来年もここで販売できるといいな。
人が住んでて、お店が並んでて、公園なんかも近くにあったりして。
子どもたちが走り回れるところ。。。
それって素敵なところだと思います。




今週の土日は
「東京蚤の市」に出店します。
天気も良さそうだし、お待ちしております!






東京蚤の市
 場所:調布市京王閣
 11月29日(土)・30日(日)
 詳細が決まり次第お伝えします。


Hillls Green Market
 場所:千葉県佐倉市草ぶえの丘
 日時:12月23日(火・祝) 11時~16時
 他、詳細が決まりましたらお伝えします。











 

by poppyseeds-blog | 2014-11-24 05:50 | 出店
明日からチクテマルシェ
b0165639_14325160.jpg



いよいよ明日からチクテマルシェ。
3月からはじまったチクテマルシェも
今年最後かな?


のんびりとした空気が流れ、広々とした空間で
みなさんがコーヒーやパンを青空のもとでいただく。。。


来年もここで販売ができるといいね。







b0165639_14325837.jpg










b0165639_1433881.jpg











チクテマルシェ
 場所:八王子市南大沢3-9-5-101(チクテベーカリーさんのお店)
 日程:11月22日(土)・23日(日)
 時間:11時30分から17時(チクテベーカリーさんは
18時30分までの営業になります。)
 tocorocafeさん:
コーヒーとお菓子少しとコーヒー豆
MAYさん:ボジョレーヌーボーに合わせた料理
も出店!



東京蚤の市
 場所:調布市京王閣
 11月29日(土)・30日(日)
 詳細が決まり次第お伝えします。


Hillls Green Market
 場所:千葉県佐倉市草ぶえの丘
 日時:12月23日(火・祝) 11時~16時
 他、詳細が決まりましたらお伝えします。











 

by poppyseeds-blog | 2014-11-21 14:32 | 出店
チクテマルシェ
b0165639_167149.jpg




展示販売も無事に終わり
連日豊洲のららぽーとに植物の納品に行っていました。
また海の近くです。
ぼく、海に良い思いではありません。
だいたい溺れているか、脱水症状で運ばれたり、怪我しています。
海に入ると、我を忘れてしまうのです。だから最近は入っていません。笑
豊洲の様子はまたご紹介していきますね。


今週の土日は「チクテマルシェ」です。
寒い日が多くなってきましたね。
冬の雰囲気を感じていただける飾りつけをしたいなと。。。


今回も、cicoutebakeryさん前でtocorocafeさんも出店します!
美味しいパンとコーヒーを手に、冬のpoppyseedsを見にいらしてくださいね。





チクテマルシェ
 場所:八王子市南大沢3-9-5-101(チクテベーカリーさんのお店)
 日程:11月22日(土)・23日(日)
 時間:11時30分から17時(チクテベーカリーさんは
18時30分までの営業になります。)
 tocorocafeさんもきますよー!



東京蚤の市
 場所:調布市京王閣
 11月29日(土)・30日(日)
 詳細が決まり次第お伝えします。


Hillls Green Market
 場所:千葉県佐倉市草ぶえの丘
 日時:12月23日(火・祝) 11時~16時
 他、詳細が決まりましたらお伝えします。











 

by poppyseeds-blog | 2014-11-19 16:15 | 出店
「植物のかけら 森のリース展」無事に終了
b0165639_01136100.jpg







b0165639_0114735.jpg





オープンの時間よりも早く葉山に着き

浜辺を散歩。

こういった時間あまりないからね。

今回の展示販売は相方も風花もお留守番。


海、見せてあげたかったな〜






b0165639_012271.jpg




「植物のかけら 森のリース展」無事に終了しました。
リースは、3つを残してあとはみなさまのお家に旅立っていきました。
この3つが何だか寂しいそうに見えたっけ。

お越しくださいましたみなさま
本当にありがとうございました。


今回の展示会をとおして、
自分が今後どのようなことをしていきたいのかも
再認識することが出来たと思います。



写真は昵懇さんの店外の様子。
以前に植え込んだ植物たちも元気そうで良かったね。




b0165639_0121813.jpg



1階店内の様子。
ボクは2階でリースを飾り、装飾もして
展示販売をしていました。
一階のカフェの様子や空気感は上にもいても伝わってきて、
そしてコーヒーの良い香りも漂ってきて、なんだか贅沢だったな〜







b0165639_0122799.jpg



お菓子もタルトも美味しかったな〜
特にバナナキャラメルタルト!



夢心地の二日間。
あっという間だったな。
最後に昵懇の大西さんにコーヒーを淹れてもらい
「よかったね。」と話したっけ。
終えたあとのコーヒー美味しかった。
大西さんが「来年もリース展やりましょう!」
と言ってくれたのが本当に嬉しかった。。。。
初めてのリース展だったからね。
来年には、またみなさまに喜んでいただけるようにね!
がんばります!


この展示会は新たな一歩。

また二歩三歩と歩いていけるよう
がんばります!
みなさま、本当にありがとう。。。

大西さん、本当に楽しかった。
本当にありがとうございました。
また逢う日まで。
by poppyseeds-blog | 2014-11-16 23:58 | 個展
昵懇さんにて。。。
b0165639_2162589.jpg




昵懇さんにて、
「植物のかけら 森のリース展」はじまりました。


素敵な空の中
お越しくださったみなさまありがとうございます。


展示販売の様子少しご覧いただけたらと思います。
明日日曜日のリースも用意してあります。
お待ちしておりますね~



b0165639_2164134.jpg



クルミのトレーに飾りつけ。。。






b0165639_2171868.jpg



天井も飾りつけしました。









b0165639_21101170.jpg







b0165639_2173388.jpg




ハトの家。。。 14区

直径40センチあります。大きいです。







b0165639_21816.jpg












b0165639_2110399.jpg




休憩時間に昵懇さんのコーヒーと紅玉のタルト


おいしかったな。。。


懐かしさも感じる昵懇
非現実的な雰囲気が漂います。
by poppyseeds-blog | 2014-11-15 21:20 | 個展
植物のかけら 森のリース展
b0165639_17412689.jpg





パールアカシアの枝でベースをつくり、
草葉で飾りつけ。

パールアカシアの葉は、綺麗なシルバーの葉なので
やわらかな雰囲気を大切にしました。
テーブルに置いて飾ってもいいかな。。。




リース名
「パールアカシアのリース」




b0165639_17415718.jpg




収穫した蔦を
楕円のベースになるように型つくり、
シンプルに飾りつけ。



「お菓子のようなリース 楕円型」





b0165639_1742263.jpg




ロシアンオリーブの枝でベースをつくり
ティーツリーやアジサイ、ラベンダー、ローズマリーで
飾りつけ。

リース名
「ロシアンオリーブのリース」






b0165639_17424015.jpg



個人的にお気に入りのリース。
アケビのツルでベースをつくりました。
シースターの葉やジューンベリーの葉、木の実で
飾りつけ。

リース名
「アケビのリース」





b0165639_17425022.jpg




収穫したカラミンサの枝でベースつくり。
カラミンサは別名カラミントと言われるだけあり、
ミントの香りがとてもします。
ドライになっていますが、とてもさわやかな香りがします。

リース名
「カラミンサのリース」





b0165639_1743867.jpg




サルビアのアズレアの枝でベースを作りました。
手のひらサイズなのでどこでも飾りやすいと思います。
ラベンダーや木の実をあしらいました。


リース名
「サルビアのリース」


いよいよ明日から
「植物のかけら 森のリース展」です。
今回はベースから作ったものがほとんどで、
植物のもつ自然な雰囲気をそのままに活かせたらなと
いう想いで作りました。
土日のみの展示販売ですが、よかったらいらしてくださいね。
お待ちしております。












b0165639_18311620.jpg




b0165639_18315537.jpg







昵懇は海から本当に近い葉山の街の中にあり、
住宅街からとっても細い路地に入っていきます。
本当にこの先にお店があるの?と不思議な気持ちになった頃に
墨色の一軒家が。。。
そこが昵懇です。看板はありません。


展示販売の2日間、
昵懇はカフェとしてオープンします。
昵懇という言葉を調べてみました。
「人にも土地にもじっくり馴染む」というような意味があるようです。


DM内容
……………………………………………………………………………………
「植物のかけら森のリース展」 

2014.11.15sat+16sun 12h-18h
・展示期間中、昵懇さんではカフェをオープンします。


枝葉や木の実を使った大小のリースや、森かざりの展示販売をいたします。
その他、道ばたを切り取ったような寄せ植えなどもご用意します。


『一年という季節の中で、枝葉や木の実は成長して形づくられてゆく。
そんな枝葉や木の実により作られたリースたちを通して
植物のかけらに触れていただけたらと思います。』

poppyseeds 是枝錬太郎
http://www.poppyseeds.jp

昵懇jiccon
〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内531-7
tel.070-6972-5317
http://www.jiccon.com

………………………………………………………………………………………
by poppyseeds-blog | 2014-11-14 17:43 | 個展
雫のリース
b0165639_16393043.jpg


みどり キイロ オレンジ 赤 茶色 。。。


この季節は
落葉樹の枝色、紅葉した葉の色、木の実の色と
たくさんの色がちりばめられています。



薄いキイロ みどりが混ざったキイロ 濃いキイロ

綺麗な茶色 深い色の茶色 マーブル色


リースを作っていると自然の作り出す色に魅了されて
一向に制作がすすまない。


写真はヘクソカズラのツルとシースターの葉、
ヤマイモのツルを雫のような形にまるめ、
野バラや木の実を飾りました。

リース名
「ヘクソカズラとシースターの雫リース」




b0165639_1639595.jpg





ハギの枝を収穫して作ったリースのベース。
シルバーモス、アイスランドモスなどの苔や渋めの枝をあしらい、
落ち着いた雰囲気のリースを作りました。

リース名
「ハギのリース」




b0165639_16402492.jpg




収穫してきたツタを丸めて
木の実を散りばめたリース。
紅葉したジューンベリーの葉がスキです。


「木の実を散りばめたリース」




b0165639_16403278.jpg




お買い上げいただいたリースは写真のように
箱に入り、手さげ紙袋に入れてお渡しします。
今回のリースは、やわらかいものが多いので
箱を用意しました。

当日ギフト用ラッピングは行っていませんが、
箱付きですので、お渡しもしやすいと思います。

逗子駅までの
電車での行き方のお問い合わせをよくいただきます。
調べてみたところ、聖蹟桜ヶ丘駅から時間としては1時間30分くらいかな。。。
車ですと、町田の工房から1時間ちょっとぐらいです。
例としてで申し訳ありませんが、目安に考えていただかたらと思います。
昵懇さんのHPにも地図が載っていますのでご覧いただけたらと思います。



あと二日で展示販売。。。
もうちょっと作りたいな。
by poppyseeds-blog | 2014-11-13 16:41 | リース
お庭つくり千葉
b0165639_16304234.jpg



木々も葉を落とし始めてきましたね。
外に出ると
だんだんと冬らしい空気を感じます。


先日は千葉県松戸市にお庭つくりに行ってきました。
写真はお庭へ続くサイドスペースに、
ベルギーブロックでアプローチを施工した様子。


アプローチの両サイドには植物を植え込み、柱のオブジェを設置しました。
砂利を敷き詰めるでなく、自然石と植物で楽しい空間でできたと思います。
柱にキャンドルを置いていただけると、夜も素敵でしょうね。


そしてアプローチの先には。。。






b0165639_16305434.jpg





植栽と芝を張りました。
植栽スペースは土を入れ替え、芝スペースは
土壌を耕し、整地して敷き詰めました。

シンボルツリーはジューンベリーを植え込み、
年間通して楽しめる宿根草やハーブ類を選びました。

今回も1日弟たちに手伝ってもらいました。
最近は一緒にいる機会が多くて、ありがたいです。
車も一台で行ったので、早朝から夜遅くまで一緒でした。笑
この歳になると、一日中一緒なんて滅多にないですよね。






b0165639_16313374.jpg




デッキスペースが、明るい色でとても素敵だったな。
(デッキスペースはpoppyseeds施工ではありません。)
写真はご家族のみなさま。


写真には写っていませんが、
デッキ右側には自然石の砂利を敷き詰め、
柱のオブジェをここにも設置しました。







b0165639_16314323.jpg




デッキの先には、お子さんたちに楽しんでいただけるよう、
ブルーベリーが4種類。マートルを植え込みました。
夏の実の収穫が楽しみですね。






b0165639_1631565.jpg







植物が成長してきた時が楽しみです。
またお邪魔するのを楽しみにしています!






b0165639_16324876.jpg



少し大きめの鳥の巣リース。
綺麗な枝が収穫できたので作りました。
土日の天気は良さそう。。。
あと少しがんばります!

リース名
「鳥の巣リース」
柔らかな枝を使い作りました。
枝の柔らかさが楽しめるように
少しだけ木の実などであしらってみました。




昵懇さんでリースの展示販売




……………………………………………………………………………………
「植物のかけら森のリース展」 

2014.11.15sat+16sun 12h-18h
・展示期間中、昵懇さんではカフェをオープンします。


枝葉や木の実を使った大小のリースや、森かざりの展示販売をいたします。
その他、道ばたを切り取ったような寄せ植えなどもご用意します。


『一年という季節の中で、枝葉や木の実は成長して形づくられてゆく。
そんな枝葉や木の実により作られたリースたちを通して
植物のかけらに触れていただけたらと思います。』

poppyseeds 是枝錬太郎
http://www.poppyseeds.jp

昵懇jiccon
〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内531-7
tel.070-6972-5317
http://www.jiccon.com



………………………………………………………………………………………
by poppyseeds-blog | 2014-11-12 17:35 | お庭つくり
小さな自然のかけら
b0165639_15592516.jpg




今日は寒い雨空ですね。
みなさま風邪ひかれていませんか?
リースつくりの終盤に入ってきました。
現在35個のリースたちが出来上がりました。


今回制作しているリースたちは
小さいなものもたくさんあります。

「お部屋のどこにでも飾れるように」という思いからです。


そんな小さなリースたちから
植物のかけらを感じてもらえたなら、
小さな自然を感じていただけたらなら
嬉しく感じます。


リース名
「小さな自然のかけら」
木々の枝を丸めて
鳥の巣のようなリースを作りました。


b0165639_16202778.jpg





木の実をたっぷりあしらったリースも
大小作っています。


リース名
「木の実のリース」
ドングリやクルミに実、ヘーゼルナッツ、
メタセコイヤやアカエゾマツの実などが付いています。

工房の壁がリースでいっぱいになってきました。
どれも大切なリースです。
by poppyseeds-blog | 2014-11-11 16:07 | リース


ボクと植物とまいにち。
by poppyseeds-blog