<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
オリーブと植物たち
b0165639_6494384.jpg



だいぶご無沙汰になってしまいました。
一日の時間がもっと欲しいこの季節。
お庭作りや打ち合わせのピークに入ってきました。


先日、都心のお庭にお邪魔してきました。
お車を乗られないお客様のご要望で、
駐車スペースをシンプルなプランターを使い植栽してきました。

写真はオリーブたち。
風で倒れないように、
スクエアタイプのプランターをご提案。
これだけどっしりしていると、安心感がありますね。




b0165639_6503484.jpg






写真は立方体と直方体の大きなプランターを
5個組み合わせて植込み。


酸性土壌を好むブルーベリーとクランベリーの寄せ植え。
常緑樹である、ビバーナムのティヌスやマートル。
下草にはカラープラントとして、ヒューケラやフェスカグラウカ、
アジュガやタイム、ラムズイヤーなどを植え込みました。


お隣さんを配慮して、境界線近くは低木樹を選んであります。






b0165639_6531728.jpg






バルコニーは常緑樹のシマトネリコを植込みしました。
枝が絡みあっていない、樹形の綺麗なものを探してきました。

綺麗な樹形を探してくるのは、思っているより時間がかかります。
たくさんの時間をポケットに詰め込み出かけます。
もちろん手ぶらで帰ってくる日もありますよ。






b0165639_6534827.jpg






お店では、ハーブ苗をたくさん納品しています。
思っていたより人気で、常時追加しています。
タイム5種類・ローズマリー各種・ホワイトセージ・レモンングラス
ステビア・ミント各種・ローリエなど。。

鉢物もハーブ類、スタンダード仕立てが入荷しています。



お知らせ
・手作りリース
クリスマスまであと2ヶ月ですね。
手作りリースを11月3日(土)から少しづつ販売していきます。
楽しみにしていてくださいね。
(昨年の手作りリースは過去ブログの10月・11月に載っています。)


・東京蚤の市 出店
11月24日(土)・25日(日)に第二回“東京蚤の市”が行われます。
poppyseedsも出店いたしますよー
モミジ市やパンフェスを主催している方々が行っていますので、
とっても楽しんでいただけると思います。^^
よかったらいらしてくださいね。

詳しくはこちら →http://tokyonominoichi.com/
公式HPから、第1回のスライドショーが見れます。
とてものんびり素敵な雰囲気です。 見てみてくださいね!

会場:京王閣競輪場
住所:東京都調布市多摩川4-31-1
雨天決行
来場者入場料 ¥300-
by poppyseeds-blog | 2012-10-29 06:53
秋がきましたか?
b0165639_232033.jpg




「北から秋がやってきたよ。。。」



空や木々たちが、ボクらに伝えているよう





「その後ろからは、追い抜かそうとばかりに

冬もやってきているよ」


そう虫たちが秋めいた声でささやくね





「半袖じゃ寒いよ   うん風邪ひくよ」







b0165639_2323365.jpg




先日、お客様のお庭にお邪魔してきました。
お庭を作らせていただいて、一年以上が経ちました。

植え込んだオリーブは大きく育ち、大人になったよう。。。
もう、気に留めなくても大丈夫と聞こえてきそうです。




b0165639_2325819.jpg





こちらは丸っこいスタンダードしたてのオリーブ
やっぱり大きくせいちょうしました。
お客様ご希望で、枝で作った空色の支柱。もう小さく感じるね。




b0165639_2333036.jpg




お買い上げいただいた多肉植物の寄せ植えは、
ヒツジさんが仲間入りしていました。
きっと素敵な物語ができあがりますね。


また、お邪魔しますね~




b0165639_234492.jpg




お庭作りのシーズンに入ってきました。
打ち合わせから、植え込む植物探しと、
秋を駆け足です。


お店に並べるために、ハーブを色々集めていますので、
楽しみにしていてくださいね。
by poppyseeds-blog | 2012-10-14 23:36
アエオニウム
b0165639_22364037.jpg




朝の空気が透き通ってきましたね。
温かなコーヒーが恋しくなる季節。



コーヒーを飲みながら、小さなお庭の植物を見るのがしあわせです。





写真はシマトネリコの一本立ちになります。
4m近くある木を2本仕入れて、工房に仮植えしました。
普段は株立ちを仕入れていますが、一本立ちもすらっとしていて
綺麗です。





b0165639_2237185.jpg





みなさま3連休はいかがお過ごしでしたか?
ボクは、打ち合わせに出かけていました。
久しぶりに南方の秦野市にも行ってきましたよ。



お店には告知したとおり多肉植物たちを持って行きました。
写真は、アエオニウムのクロホウシ。


光が少ないと緑色の部分が増えていきます。
夏も終わり、育てやすい時期になりました。
形も状態も良いので、オススメです!





b0165639_2237191.jpg






こちらはグリーンのアエオニウム。
とても小さなサイズから、動きのある形まで。
お店で見てみてくださいね。







b0165639_22375521.jpg





くらしのmoto市のあと、お問い合わせメールをくださったみなさま
ありがとうございます!
順番にお返ししていますので、お待ちくださいね。



なお、遠方からお庭の御依頼をくださったみなさま。
基本的にひとりでお庭つくりをしているので、
今の現状では、お伺いが難しく、
せっかく御依頼をいただいたのに、本当にごめんなさい。
どこへでもお伺いしたい気持ちはあるのですが、
年もとりまして、体と相談しなくてはならない日々です。

また違う形で、ご縁があることを願います。





おまけ
普段、ドラマは観ませんが、
今日9時からの阿部ちゃんのドラマ楽しみにしています。^^
by poppyseeds-blog | 2012-10-09 06:38
植物メンテナンス
b0165639_7175825.jpg





昨日は、一週間に一度お伺いしている、
別のクリニックにメンテナンスに行ってきました。


今回は、患者さんの邪魔にならないよう写真が撮れたところだけ
御紹介。
写真は、クリニック1階の様子。
オリーブはメンテナンスにより、良い樹形になりつつあります。
写真では分かりにくいですが、かなり大きいです。



一番左の植物はドドネアで、刈り込んだばかりの様子。
そのとなりも刈り込んだばかりのエリカです。エリカのスタンダード仕立ては珍しいかも。。。





b0165639_7182042.jpg



もう1つのオリーブの写真。このクリニックには4本のオリーブがあります。
違う種類を植え込んであるので、実も成ってくれます。
剪定は3月の上旬にしました。今は枝も伸びて落ち着いている状態です。
実は、北側で光が少ないので、色々と気も使っています。


他の植物達は、
ニューサイラン斑入り・レッドコルジリネ・エレモフィラニベア









b0165639_7184131.jpg



こちらは2階の様子。
大きな植物は、パンの木になります。
天井まで何度もとどいてしまい、その度にカットしています。
今もカットしたばかりで、左の枝がへんな枝になっていますね。^^
他に、今年は極楽鳥花が咲いたストレッチア(向かって右側の植物)
お店にも同じものがあるアガベ・アテナータ(向かって左側の植物)

外の中庭も植物でいっぱいです。
ちょうど、ブーゲンビリアが咲いていますね。
どうにか冬越しをしてくれています。今年で5年目くらいかな?






b0165639_719451.jpg



ウンベラータもとっても元気です。
光も少ない場所ですが、その場所に適応してくれています。
写真では分かりにくいですが、かなり大きいですよ。


このほかに、7階のカフェテラスとデッキスペースがあります。
かなりの植物の量なので、お花の植え替えなどもすると、
すぐに5時間ぐらい経っています。クリニックなので衛生面なども
気を使いますね。



明日から三連休ですね。
多肉植物をこの3連休に持っていきます。
明日の初日、14時以降には聖蹟桜ヶ丘のお店に並んでいます。
写真は後日載せてます。楽しみにしていてくださいね。
では、素敵な3連休をお過ごしくださいね~
by poppyseeds-blog | 2012-10-05 23:57 | お庭つくり
お店の様子
b0165639_21143582.jpg





moto市が終わり、もう2日も経ったのですね。

あっという間に秋も過ぎてしまいそうです。






昨日は、午前中は毎週お伺いしているお客様のお宅にメンテナンスに出かけ、
夕方にはお店で新しい雑貨を並べたり、配置換えをしていました。


今日は毎週お伺いしているクリニックのメンテナンスに出かけて、
夕方にはスタッフHちゃんとお店に立っていました。



お店の写真、久しぶりに撮ったので、ご紹介です。
相変わらずうまく撮れていなくてゴメンナサイ。






b0165639_21145999.jpg




気に入っているアイアンの看板プレート。
moto市に持っていくの忘れてしまいました。


聖蹟桜ヶ丘のお店の広さは7m×3mぐらいだったかな?
小さな空間ですけど、とっても大切な場所です。






b0165639_21151568.jpg




新しく入ってきた雑貨たち。
クリスマス雑貨も少しづつ入荷しています。
少しでも、クリスマス時期を大切に過ごしていただけたら。。。




今年は、少しだけキラキラしているものも
注文してみました。
これから11月頃まで続々とクリスマス雑貨入荷してきますので
楽しみにしていてくださいね。







b0165639_21153699.jpg





この木の棚は、非売品ですがボクのお気に入り。
大きさもかわいいですし、風合いもスキです。


普段は工房にいる棚。たまにはお外でお仕事です。
工房になくて、さみしいですが。。。





b0165639_21155884.jpg



フィカス・ウンベラータとブラシたち。
ボトルや水筒、コップを洗うのにオススメですよ。






b0165639_21161736.jpg




カシワバゴムノキの小葉タイプ。バンビーノといいます。


その奥に写っているのはリネンたち。
味わいの出てきたリネンは、やさしさと深さを感じます。

ボクたちは、食事のときにキッチンクロスを敷いています。
よくこぼすボクにはちょうど良い大きさ。
これから秋に向けて、種類を増やしていく予定です。




b0165639_21163285.jpg





アロマや、人気の鏡たちも再入荷しています。
雑貨たちは、10月中に新商品が入ってきますので、
お近くにいらしたら、お立ち寄りくださいね。



白くまさんのキャンドルはオススメです。
数に限りがありますので、是非見てみてください。







b0165639_21164851.jpg




インドアグリーンコーナーの写真を撮り忘れました。
三連休頃に、多肉植物を追加予定でいます。
エケベリア系が多めかな?ちいさなアエオニウムも持っていきますね。
お楽しみに!


今週は、お庭関係の打ち合わせラッシュで、バタバタです。
ドライフラワーも仕入れて、リース作りも開始予定です。
いろいろ告知していきますので、お楽しみにしていてくださいね!
by poppyseeds-blog | 2012-10-02 22:33
くらしのmoto市 無事に終了
b0165639_21114621.jpg




好きという点と 仕事という点が


繋がっている


そんなステキなお店の方々が、昨日お寺に集まりました。


植物での染物屋さん、紙作家さん、移動たい焼き屋さん、
変わった野菜を作っている若い農家さん
陶芸家さん、焼き菓子屋さん、別世界から来たような移動食べ物屋さん、
心踊る古道具屋さんなどなど、遠くから31店舗


やっぱり

雨大丈夫でした。

雨つぶがおりてきたのは、もう片付け始める頃。





b0165639_2112495.jpg



昨年のくらしのmoto市の時よりも
たくさんの数を用意できました。


台風が本当に心配でしたが、おかげさまで
ドライの手作りものは全て完売。
植物も3鉢残っただけ。

みなさま、お天気の分からない中
本当に有難うございました。


久しぶりにお会いできたみなさま
いつも来てくださるみなさま
初めてお会いしたみなさま

とても楽しく販売させていただきました。






b0165639_21144693.jpg



今回は、アイアンのテントを片付けの都合上
持っていけませんでした。
台風に備えるため、お店どうしのテントをくっ付けたので
結果よかったです。

ちなみにアイアンテントと今回のテントは同じ大きさです。










b0165639_2112428.jpg


販売終了後は、みなさんで打ち上げがありました。
台風の中 お寺での打ち上げ。。。独特のオーラがあるみなさま
なんだか不思議な世界でした。

今度、国立のたい焼き屋さんのところへ
買いにいこっと!



b0165639_21131269.jpg



poppyseedsは、今年最後のイベント販売でした。

くらしのmoto市実行委員会のみなさま、
今年も本当にお疲れさまでした!
元気な3人の顔を見ると、なんだかホッとします。

お寺のみなさま、今回もお心遣い本当に有難うございました。


準備にがんばってくれたスタッフkちゃん。
原付バイクで遠くから手伝いにきてくれた弟。(自ら手伝いに来てくれました。)
聖蹟桜ヶ丘のお店で頑張てくれましたスタッフHちゃん。
本当にお疲れさまでした。ありがとうです!


今日は余韻にひたりながら、お仕事がんばります。



今日も素敵な一日をお過ごしください。
by poppyseeds-blog | 2012-10-01 06:13


ボクと植物とまいにち。
by poppyseeds-blog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31