<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
お店のデザイン
b0165639_713121.jpg




無肥料無農薬で作られたトウモロコシ。
生のまま食べるのが一番美味しいということで、
初めて生で食べました。


あまくて、美味しいのはもちろんのこと。
それよりも、安心して食べられることのうれしさ。
何も気にせず、温かな気持ちで食べられること。。。
きっと幸せな顔をしていたと思います。




b0165639_7134129.jpg




8月中に打ち合わせを重ねて重ねて。。。

だんだんと 形が出来上がってきましてね。



お客さまがお店をオープンするにあたり、
デザインのご依頼をいただきました。


テーブルやイス
壁や天井
窓やドア
キッチンや洗面所
照明や床

やることはたくさんなので、
ひとつひとつお話をして
ふくらませたり混ぜ込んだりしています。


お店のデザインのご依頼なんてはじめてです。
とても緊張しますが、お客さまの温かな人柄を大切に
一歩づつ進んでいます。
ワクワクしドキドキですね。


オープンはまだまだ先です。
経過をまたお伝えしたいと思います。





b0165639_7141741.jpg




こちらは植栽のスケッチ。






b0165639_714363.jpg




アプローチのスケッチ。


秋の植栽に向けて心踊りますね






b0165639_7144996.jpg




先日は月に2回メンテナンスにお伺いしているケーキ屋さん
"セティボンtokyo”にお伺いしてきました。
写真はまだ準備中の店内の様子。
お店は調布の仙川駅にあります。
バームクーヘンもオススメですけど、ケーキも本当に美味しいです!



お知らせ
9月30日(日)
今年も“くらしのmoto市”が開かれます。
素敵なお店がたくさんです!是非いらしてくださいね!
poppyseedsも今年も呼んでいただきました。^^
詳しくはまた、お伝え致しますね。
by poppyseeds-blog | 2012-08-30 22:10
おもてなし
b0165639_7394491.jpg




夜は 涼しげな虫の音色

今年の夏も、もうすぐ終わりかな





普段はなかなかおもてなしが出来ないうちなので、
この夏に、お家でお友達と食事会。
少しはゆっくりできる夏なので、毎週食事会をしてました。

ちっちゃいお家ですが、楽しんでいただけたかな?




b0165639_7403251.jpg



写真は、いただきものベーグル。
きめ細かくて、ゆっくり食べたくなる美味しさでした。


まん丸で、真ん中に穴が空いてるのは
ずるいよね。





b0165639_741019.jpg



写真は、毎週メンテナンスにお伺いしているお客さま。
窓にはグリーンたちがいっぱいです。

お伺いして、もう8年になるかな?
窓から至近距離なので、植物の水やりには氣を使います。






b0165639_7412458.jpg



姫モンステラは、とっても元気に伸びています!
白い壁と 緑
キレイ


ここのところ
あまり雨が降っていませんね。

みなさまのお庭 乾いてきています。
日が沈む頃に、たっぷりお水やりをしてください。
お花やハーブだけでなく、木にもたっぷりあげてください。

お水をあげてから、少し経つと、
みんなが喜んでいるのを見ることができます。



お店の方は、外の植物が少ない状態です。
暑すぎて、オススメ出来る植物があまりありません。
そのかわり、インドアグリーンは可愛いところを
週に3回ほど、納品しています。
ご自分に合った植物を見つけにいらしてくださいね。
by poppyseeds-blog | 2012-08-24 07:41
木製アーチ
b0165639_9423446.jpg





そこに合った大きさ。。。


ひとつひとつ組み合わさって出来上がったオリジナルの木製アーチ。
町田市のお客様に御依頼いただき、弟たちとお邪魔してきました。


写真は弟たちが、セメントで固定している様子。
アーチは地面の管をよけるため、幅広に作成。



今回の材木は、防虫・防腐効果にすぐれていいるレッドシダーという木を選びました。
よく使われる人気の材質になりますが、その材木に中に含まれる
タンニン(防虫・防腐作用をもつ物質)という物質に今回は悩まされました〜


だいぶ時間がかかってしまいましたが、快く状況を見守っていただき
本当にありがとうございました。
引き続き秋以降の施工も、よろしくお願い致します。








b0165639_943543.jpg





多摩にあるお客様のお庭にお邪魔してきました。
月日が流れるのは、本当に早いですね。
お庭の手入れにお邪魔するようになり、4年が経ちました。


写真のオリーブは、高さ4m以上の大切な大木。
実は、昨年の台風で根っこごと倒れてしまいました。
倒れたことを聞いて、お伺いした時には、

すでに葉っぱが水を吸っていない状態。
葉色も悪くなってきている状況。。。

祈りながら枝をほとんどカットして、
様子をみることにしたのが昨年の夏のこと。


がんばってくれて、今年葉がたくさん芽吹いてきました。





b0165639_1013331.jpg





最初にお伺いした頃は、あんなに小さかったお子さんたちも
あっという間に大きくなりましたね。


写真は、偽もの綿アメ作りの最中の2人。
拾ってきた小枝に、クモの巣を巻きつけています。

小虫付きの綿アメを、どうにかボクに食べさせようと
悪巧みをしています。笑


また、秋にお伺いするのを楽しみにしています。






b0165639_9444267.jpg




平屋の工房は、暑さがピークです。
玄関から 窓から すべて開けっ放し!

風が抜けると植物たちも嬉しそうです。




b0165639_945691.jpg



写真はオリーブの木。
手のひらサイズになります。
葉の状態、樹形共に良かったので仕入れてきました。


今の時期は、葉が病気がちのタイプが多いので、
買われる時は、状態をチェックすることオススメします。




b0165639_9453072.jpg





・お知らせです
8月21日(火曜日)は、聖蹟桜ヶ丘アートマンがお休みになります。
ですので、poppyseedsのお店もお休みになりますので、
みなさまよろしくお願い致します。

ちなみに京王百貨店などもお休みのようですので、
お気をつけてくださいね。
by poppyseeds-blog | 2012-08-19 06:45 | お庭つくり
8月半ば
b0165639_18312192.jpg



東京は、久しぶりの雨ですね。
植物たちも、ホッとしていることでしょう。

世間はお盆休み。みなさまゆっくり休まれていますか?
中にはお仕事のみなさまもいらっしゃると思います。
暑いですからご自愛くださいね。








写真の木はニーム。別名はインドセンダン。
インド原産の常緑樹になります。
アザジラクチンという成分が虫避け効果があるとされていて、
インドでは数千年も前から虫除けに使われています。

葉を乾燥させて、50gを1ℓの水で10分くらい煮出します。
煮出した液を10倍くらいに薄めて植物に散布します。

あまり知られていませんが、
魚には影響があるかもしれないと言われているので、
池や水槽がちかくにあるところでは、使わないようにしてください。








b0165639_18313918.jpg





工房で育てているアエオニウムのベロア。
外の半日陰で、風通しの良いところに置いています。


今の蒸し暑い時期は、アエオニウムにとって苦手な時期です。
夏は休眠期に入るので、あまりお水をあげませんが、
今年は思ったよりお水をあげています。

今の環境が良さそうなので、1週間に1回ぐらいお水をあげていますが
大丈夫そうです。ぷっくらしていますよね。^^








b0165639_18315794.jpg






写真は、販売用でなくほとんどが趣味の植物。
ハオルチアを多く育てています。


夏に多肉植物を枯らしてしまう理由のほとんどが、お水やりです。
高温多湿が苦手なので、お水のあげすぎに注意してくださいね。

種類によっては、夏時期に休眠しているものがあります。
アエオニウムやダドレア、リトープスの種類は休眠期になりますので、
お水やりを控えてくださいね。

ちなみにうちのダドレアは、全くお水をあげていません。
日本の空中湿度では、すでに調子が悪いです。。。 (すでに1ヵ月以上あげていません。)




この時期の多肉植物の置き場所は、
外の直射日光よりは、雨の当たらない外で明るい半日陰をオススメします。
直射日光ですと、あげたお水が光によりお湯になってしまったり、
湿った土がいっきに高温になり蒸れてしまうので。
風通しもとても大事になってきます。


環境の良い外のスペースがなく、
風が通らないお部屋で育てている方は、
お水やりの量やタイミング、頻度が難しくなってきます。
基本的には、お水やりをギリギリまで控えたほうが良いと思います。
この時期は思い切って、北側でも構いませんので、
外で管理したほうが楽かもしれません。



暑い日が、あと1ヵ月ちかく続くでしょうから
環境に気を使ってあげてくださいね。






b0165639_18321649.jpg




エアープランツといわれている、チランジアたちがお店には入荷しています。


チランジアのテクトラム。
銀白色のやわらかい葉が特徴のチランジアになります。XLタイプ。
毛のようなフワフワしたものは、トリコームといわれ、
自生地の照りつける日差しを和らげたり、霧から水を得るためと考えられています。







b0165639_18323676.jpg





フックシィのクランプタイプ(何株かの集合体)。
細い葉が密集しているタイプ。
花芽も何個か付いています。
状態もいいですね。
レースのカーテン越しぐらいの光を好みます。
春から秋は、乾燥させすぎないようにしてあげます。






b0165639_238447.jpg




フンキアナのクランプタイプ(何株かの集合体)。
細い葉に少し紫色が入っていて綺麗です。
小型種のタイプになります。



窓際でエアープランツを管理している方は、
夏の時期は高温になりやすいので注意してくださいね。


8月もあっという間に半分ですね。
もっともっと夏を楽しまなくては!

夏風邪をひかれているお客様も多いですね。
みなさま体調管理も気をつけてくださいね~



・お知らせです
8月21日(火曜日)は、聖蹟桜ヶ丘アートマンがお休みになります。
ですので、poppyseedsのお店もお休みになりますので、
みなさまよろしくお願い致します。

ちなみに京王百貨店などもお休みのようですので、
お気をつけてくださいね。
by poppyseeds-blog | 2012-08-14 08:59
光が当たって、まるで
b0165639_15501557.jpg




宝石のようにキラキラした実を
口にほおばると
なつかしい甘酸っぱい味がひろがります。





太陽をいっぱいに浴びた味がするブラックベリー。
“森の食堂”で可愛く成っていました。










b0165639_15503028.jpg





夏らしいお花を植え込みに、
森の食堂へメンテナンスにお伺いしました。



普段はあまり選ばない赤系や黄色系のお花を植え込み、
夏の暑さからエネルギーをもらえるような空間 にしたくて。。。

なったかな?





b0165639_15524873.jpg





お昼はもちろん森の食堂で。
WAKUWORKSの和久さんと打ち合わせをかねて食事をしてきました。






b0165639_15513929.jpg




写真は、店内の雑貨や美容品が販売されている様子。
奥に少しだけ見えるのが、食堂です。
写真では分かりにくいですが、とても広々としています。


夏の間に、もう一度食べにいきたいな。






b0165639_15505511.jpg



聖蹟桜ヶ丘のお店に、明日追加納品される植物たち。

写真立ての右横にある角のような植物は、(白い器に入っている植物。)
トナカイ角(トナカイカク)というユーホルビアの仲間。
トナカイの角なんて名前を付けちゃって、どなたが付けたのでしょうね。
可愛らしいですね。

尖っている先には、ひとつひとつ毛のようなものがあります。
これがまた不思議です。
お店で見てみてくださいね。




今日は、メンテナンスのため山中湖に行ってきます。
夕方には聖蹟桜ヶ丘のお店にいますので、いらしてくださいね。



なでしこジャパン勝ちましたね。
もう、ドキドキして大変でした!
小、中、高校とサッカー三昧でしたボクは、
今日も寝不足の中、男子の応援を楽しみます。
by poppyseeds-blog | 2012-08-07 05:50
ワイヤーをはる作業
b0165639_8192069.jpg



暑い日が続いています。
植物たちのお水やりも、気を遣う時期ですね。


お水やりは、午前中でしたら9時頃まで、
午後でしたら17時以降にあげるのをオススメします。
日中にお水をあげると、お水が太陽の暑さでお湯になってしまいます。
気をつけてくださいね。
あ!曇りの日はいつでも大丈夫だと思います。



先日は、“田園ぽてと”さんのお店にお邪魔してきました。
いつお伺いしても、お客さまでで賑わっています! いいな~


お店の外壁全体に植物をはわせるために、
ワイヤー設置工事をしてきました。
写真でワイヤーが見えますでしょうか?




b0165639_8195874.jpg




どれぐらいの太さのワイヤーを使えば、あまりうるさくならずに見えるか。
ワイヤーがたるまないように長さやかしみ方を気をつけました。
2階部分のレンガのところにも、ワイヤーが張り巡らせてあります。



植物は、ヤマホロシを植え込みました。
常緑のつる性で、とても丈夫な植物です。
グリーンで覆われたカフェが楽しみです!


またお邪魔しますね~





b0165639_822012.jpg







聖蹟桜ヶ丘のお店は、
自分たちのお気に入りのインドアグリーンや
多肉植物たちでいっぱいにしています。


最近、お花の苗のお問い合わせをいただいています。
きっと、お店にお花の苗が少ないからでしょう。
夏は、僕たち好みのお花の苗が、とても少ない時期です。
オススメできるお花の苗を見つけましたら、お店に持っていきますね。
わざわざお問い合わせいただき、ありがとうございます!


そうそう。。。

冬もそうですが、夏もそうなのです。
お店では告知もせずに、SALE品並べています。
気まぐれでゴメンナサイ。^^
もうだいぶ売れてしまいましたが、
半額以下の雑貨や棚ものばかりですので、こちらも楽しみにしていてくださいね。



今週は、月曜日から木曜までの毎日、
16時頃から閉店までお店に立っていました。
日中は外仕事でヘロヘロですが、
夕方からは冷房がきいているのでご機嫌です。


なんだかあっという間に8月ですね。
タイ料理を食べたり、素麺で新しいメニューを考えたり、
いっぱい食べて楽しみます!
by poppyseeds-blog | 2012-08-04 18:03 | お庭つくり


ボクと植物とまいにち。
by poppyseeds-blog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31