<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
go green market
b0165639_555760.jpg



いよいよ明日から go green marketです。

今日、納品に行ってきます。

ちょこっと紹介。


これまで植物ばかり紹介してきましたが、とても可愛いバスケットを
多種類用意しています。
こちらもオススメです!
ほか、たくさんの雑貨類も持っていきますので、楽しみにしていてくださいね。





b0165639_5534221.jpg




ラックの寄せ植えのロングを作ってみました。長さ70cmあります。
長く楽しんでいただくため、グリーンを中心に植え込みました。




b0165639_554612.jpg





キャンドルをしのばせて、楽しい寄せ植えの出来上がり。
キャンドルに火をつける際は、寄せ植えからキャンドルのみを
取り外して使ってくださいね。




b0165639_5321178.jpg



準備してきた植物たち。
こちらは手の平サイズの子たちです。


色を塗ったり、シールを貼ったりと、楽しい手作り時間でした。
植物は、セダムや小さなローリエ、色々タイムなど。

写真に載っている鳥の巣も販売です。
植物と一緒に、ちょこんと飾っては?



b0165639_5553558.jpg




上の写真と似ていますが、もう少しすっきりした雰囲気で作ってみました。
キャンドルと。。。




b0165639_556065.jpg





手作りの鳥の巣をしのばせました。




b0165639_5333260.jpg




少し大きめのサイズも用意。
実が成っている木は、ジューンベリー。
毎年、可愛らしい実を付けてくれます。
大きさも、持ち帰りやすくオススメです。

よく見ると。。。
鳥の巣はすべて違う種類が載っています。





b0165639_5571741.jpg





今回は、ローズマリーのスタンダード仕立てを探してきました。
サイズも3パターンあります。
なかなか形の良いのがないスタンダード仕立て。
木の実も散りばめてあります。見てみてくださいね。


リースや壁掛けブーケは、数が少ないですが
大切に作りました。




b0165639_534595.jpg




ユーカリはやっぱりカワイイね。

空間の色が変わりますね。




b0165639_5342022.jpg




白やカーキにペイントした上に、
メンディングテープを貼ったら楽しいかなと思い、
つくったタイプもあります。


毎年用意しているハーブブーケも準備中です。
このほかにやさしげな花苗が並びます。






実は、お店がある聖蹟桜ヶ丘アートマン4階では、
同じ土日にセール中です。(こちらの準備もがんばりました!)
スタッフがお待ちしております。Hさんよろしくね〜




最後にgo green market の場所をお伝え致します。


go green market

6月2日(土)・3日(日)開催

京王フローラルガーデンアンジェ 
京王多摩川駅より徒歩0分
東京都調布市多摩川4-38

開催時間10:00~17:30
※公園に入場するのには¥500かかります。(京王パスポートカードを
持っていますと、少し割引があります。)

雨天決行です。

昨年を見ていると、
公園内での飲みものや食べ物の数が少なく感じました。
天気はいまいちですが、暑いと思いますので飲み物を持参してくださいね。
お気をつけていらしてください!
go green marketのHPには会場マップも載っています。
ご覧くださいませ。(poppyseedsはNO39です。)


さあ!これからお店の準備をしてからアンジェへと準備に向かいます!
もう一度、夜中に更新できるかな?




みなさま お待ちしていまーす!
by poppyseeds-blog | 2012-05-30 05:15
あと少しですね
b0165639_9811100.jpg


朝、

扉を開けたときの澄んだ空気がスキです。
虫たちも元気に動き回っていますね。




ブリキに、落ち着いた色を塗り、寄せ植えを作りました。

手の平サイズの小さなアジサイと、四つ葉のクローバーや
ラミウムなどを植え込み。
この時期の少し伸びたクローバーがお気に入りです。




b0165639_982640.jpg



ナツメグゼラニウムの小花に、こちらは赤花クローバーを
合わせました。
明るい葉を入れたくて、リシマキアも仲間入り。
go green marketに持っていきます。







b0165639_99277.jpg





また白を基調にしたアジサイを作ってみました。
ユキヤナギの葉など使い、全体的に動きを出してみました。







b0165639_991829.jpg





こちらは相方が作ったリース。
シンプルで、可愛らしい手の平サイズです。






b0165639_993194.jpg






go green market用のリースがだいぶ出来上がってきました。
あとすこし、がんばります!







b0165639_994920.jpg




群馬の生産者さんのところに行き、仕入れてきた多肉植物たちも準備中です。
今回も小さくて可愛らしい子たちがいっぱいですよ。

go green marketでの
ボクたちpoppyseedsのブースはno.39になります。
みなさまのお越しをお待ちしております。
by poppyseeds-blog | 2012-05-28 07:10
リース 作ってます
b0165639_823883.jpg



“田園ぽてと”さん のお店に、打ち合わせにお伺いしてきました。
植え込みやオリーブの手入れに普段お伺いしていますが、
店内写真は初めてですね。






b0165639_8233238.jpg



オーナーさんとは、家具や植物のお話しをしたりと
いつも楽しくお仕事させていただいています。

今回もまた、楽しみな御依頼をいただきました。
フフフ。 またお邪魔しますね~







b0165639_824516.jpg



今日もリースを作ってみました。
白のやわらかさを大事に、
薄いグリーンを混ぜ込みました。

こちらも go green marketに持っていく予定です。



b0165639_8241737.jpg




おもしろいのも作ってみました。



こちらは、昨年の冬に収穫したカラミンサの花枝で
リースのベースを作り、
鳥の巣のようなオブジェを作ってみました。

枝が細いので、風合いを出してくれています。

サイズも小さいので、ちょこんと飾っていただけます。



あ~!
go green market まであとすこし!
アワワ~ がんばらなくっちゃ!!
by poppyseeds-blog | 2012-05-26 22:15
お庭作り
b0165639_7364766.jpg




月日が流れて。。。





昨年、高さのある花壇を撤去して、
既存のガゼボとコニファーをベースに
植物の全面移動やレンガを敷詰めたお庭。

あれから透き通った白花、美味しそうな赤い実がなるジューンベリーや
ラベンダーなどのハーブを既存ガゼボの周りを植栽しました。



そして今回は、デッキフェンスを設置しに伺いました。





b0165639_8402042.jpg


写真は施工途中の写真。
設置は、父親と弟たちにお願いしました。



フェンスは植物が絡みやすいように格子に組み、
柱のてっぺんは、お水がたまりにくいように加工しました。



既製品でなく、すべて手作り。
色もお客様と話し合って決めました。



すべて終了したら、あらためて写真を紹介させていただきます。
家族でこうして仕事ができるのは、年に数えるぐらい。
感謝です。^^
仕上げにまた伺います。





b0165639_7384757.jpg




go green market の準備も後半戦です。


写真は、相方がが作った雫形のリース。

やわらかな雰囲気で、壁にちょこんと飾りやすい軽さです。
上のリボンの部分は、外せるのでガーランドにもできますよ。


こちらも go green market に持っていきます!




b0165639_7374583.jpg




手作りリースも限定数になりますが、持って行きます。
楽しみしていてくださいね。


go green marketは、公園内での販売になります。
お店のみなさんが、どの場所に出店しているかも
HPに載っています。ご覧くださいね。



今年も、素敵なお店がいっぱいです!
ボクたち以外の植物屋さんも出店しますので
楽しみにしていてくださいね。

また、遠くからこられるお店のかたもいらっしゃいます。
普段はなかなかいけない距離。ぜひ!このお立ち寄りくださいね。


あ~ 準備間に合うかな~
毎年のことですが、すでにパニックです。笑
by poppyseeds-blog | 2012-05-24 23:39 | お庭つくり
マルバストラムの寄せ植え
b0165639_19392425.jpg



道端。



ハルジオンやシロツメクサ、土星草などが一緒に咲いているのを見かけます。
かれらの姿は、見ているとなんだかホッとします。
色々な植物たちが道端で咲き乱れていて、今が一番綺麗な時ですね。



写真はご注文いただいていた寄せ植え。
大阪の方、お待たせ致しました。
明日、お送り致します。





b0165639_19402672.jpg





マルバストラム(アプリコット色のお花)、リシマキア、エリゲロン、赤花クローバー、
ラミウムなど。
壁掛けにもできる、ラックに植え込みしました。


寄せ植えをご注文いただいているみなさま。
もう少しお待ちくださいませ〜




b0165639_2314798.jpg






壁掛けブーケをまた作りました。
ちょっと小ぶりで、お部屋にも飾りやすい大きさ。

白色アジサイのブリザーブドや、ユーカリの実や葉をいれました。







b0165639_22474782.jpg




お庭つくりもシーズン真っ只中です。
来月の中旬にお庭つくりが決まっているスケッチになります。
今から楽しみです。


そうそう、最近のブログの写真はピンボケが多いです。
どうやらカメラの調子が悪いみたい。カメラを直しに行く時間がないので
当分の間失礼いたします。
by poppyseeds-blog | 2012-05-21 23:40
壁掛けブーケ
b0165639_1723427.jpg




工房のちいさな ちいさなお庭に出てみると
ミツバチやクマンバチたちが一生懸命に密を集めています。



あの姿
どうしてあんなに愛らしいのでしょう。





壁かけブーケ。


写真はドライフラワーでアレンジ。
今回はリースでなく、ブーケのような感じで作ってみました。
go green market で販売するために、リースや今回のような壁掛けブーケなどを作っていきます。







b0165639_6593443.jpg




先日は、長いお付き合いをしていただいている
お客様のところに行ってきました。




みんなで作ったマンション

“きのかの家 ”の住人の方。



入居者の方々、29世帯で土地を購入して、一緒に設計して
建設されました。

ジブリの世界のようなマンション。

マンションは山に面した作りになっています。
ところどころに木々・畑があり、磁波を極力排除するために
IH不使用、無線LAN不使用、コンポストトイレなどが設置。








b0165639_6595942.jpg






今回は、サンスベリア・パキラの植え替え、テイカカズラの誘引、強風で割れてしまった
シマトネリコの植え替え、直径55cmのシマトネリコに合うオリジナルアイアンキャスター設置、
お花の植え替えなどをしてきました。





b0165639_7425317.jpg




3年ぐらい前にかな?
お買い上げいただいたペペロミアとハートカズラ。
どの植物達も、本当に元気に育っているのを感じます。



ハープ演奏者でもあるお客様。
帰る前には、アイルランドの民謡などをひいてくれます。







b0165639_712774.jpg



たまたまなのですが。。。


お客様のお隣に住んでいる方も
うちのお客様です。(写真のお二人)

ベランダにはお隣の方との境は全くなく、写真に写っているお子さんが
行き来して遊んでいます。(というか、誰でも入ってきて自由な様子。^^)


今回も手作りカレーをお隣さんが持ってきてくださっていただきました。
写真は、そのお隣さんからご注文いただいたシマトネリコ。
お子さんの誕生日の記念樹として、ベランダの菜園コーナーに植え込んでいる様子。


今回は二件同時にお仕事させていただきました。

ここにくると、色々なことを考えさせられて
やさしい気持ちになって帰ります。



フフフ。 仕事にきたのにね。^^
by poppyseeds-blog | 2012-05-19 05:01
お庭作り
b0165639_0544985.jpg



昨日の夜に雨が降ったおかげで
木々たちがみずみずしく
いっぱい水分を吸い上げているようにみえますね。




母の日も終わり、次のイベントである
Go green marketにむけて準備をしています。




b0165639_055852.jpg





小さなハーブ束や寄せ植え、オススメ多肉植物、可愛らしい果樹、
ドライフラワーのリースやオブジェを持っていく予定でいます。



素敵な植物屋さんや食べもの屋さん、アンティークやクラフトのお店が
約70店舗出店しますので、楽しみにしていてくださいね。






b0165639_0561368.jpg



写真がたまってきました。



写真は、ゴールデンウイーク中にお邪魔させていただき、
作りましたお客さまのお庭。


ジューンベリーをシンボルツリーにして、雑木林のようにしました。
メンテナンスしやすように小道をつくり、菜園コーナーとの境には
木製の柵を設置。






b0165639_0563124.jpg




マーマレードジャム


を作りたいと、お客さまのご希望で
夏みかんの木を植え込み。
もうお花も咲いてきているので、実が成るのが楽しみですね。






b0165639_057133.jpg





植え込んだ植物たち



ジューンベリー、カツラの木、マートル、ビバーナムティヌス、シモツケ、
タイム大株各種、エリゲロン、ゲラニウム、オルレア、棘なし木苺、ブルーベリー各種、
グランドかバー類、夏みかん、キャットミントなど






b0165639_057196.jpg





柵との境界線には六方石を配置してできあがり。
悪天気のため、ゴールデンウイークの作業になってしまいました。
休日でしたが、快く作業に入らせていただき、ありがとうございました!


またお会いできる日を楽しみにしています。
by poppyseeds-blog | 2012-05-18 05:57 | お庭つくり
母に日。ありがとうございました!
b0165639_659719.jpg



みなさま、こんにちは。


母の日も無事に終わり、配送した植物達が無事に届いたかなと
ドキドキしています。





「届きました」


とメールをくださったみなさま、
お気遣いありがとうございます!
くださったメールを見た瞬間に、いつもホッとします。




おかげさまで
昨年よりもたくさんの方々にお越しいただきました。
今年は、早くからお花の寄せ植えのご注文が多い年でした。
早くからのご注文のおかげで、余裕を持って作ることもできました。
みなさま、本当に本当にありがとうございました。



写真は、植物はおまかせいただき、
素焼き鉢を使っての御依頼をいただきました寄せ植え。
フランネルフラワー、シルバータイム、ブラキカム、リシマキア、
オレガノノートンズゴールド、ロータス、エリゲロン、ラミウムなど。





b0165639_8255283.jpg





母の日の夜、すべての配送も終わり、お届けも終わり、放心状態。
疲れもピークでしたが、今年はどうしても母親にお花を届けたくて
その足で実家に帰りました。



実家に着いたのは、夜10時過ぎ。
ちょっと迷惑な時間でしたが、渡せて良かった。。。
少しの時間でしたが、みんなで楽しい時間が過ごせました。^^
by poppyseeds-blog | 2012-05-15 07:17
いい天気ですね
b0165639_6245818.jpg



早朝から市場に、資材を仕入れに行ってきました。



車に乗って走っていると
たまに見かける好みのお家

“ かわいいな。 素敵なお家だな ”

と思うのだけれど。。。
ボクが素敵だなと気付くお家は、よく見ると倉庫や古い車庫なのです。
実際に住まれているお家の、横にポツンとある物置のような建物ばかり。。。





b0165639_6101554.jpg



小さいお家が好きなのか
倉庫がスキなのか

複雑な気持ちになります。 笑




写真はバスケットに植え込んだ寄せ植え。
オレンジ色のお花は、宿根マリーゴールドのレモニー。
花時期がとても長く丈夫です。
葉からは、レモンの香りがして癒されます。
小花で、葉もナチュラルなのでオレンジ色の中では好きな植物になります。


写真では分かりにくいですが、
ナツメグゼラニュームと合わせてあります。
こちらも小花で、透き通った白花が可愛いです。
お店に置いてありますので、見てみてくださいね。








b0165639_6234374.jpg




昨日は天気が良くなかったせいなのか、
お店ものどかな雰囲気が漂っていました。


写真はペチュニアの八重に、オレガノなどのナチュラルな葉を合わせました。
一緒に植え込んだアジュガの斑入りの色が気に入っています。




b0165639_624965.jpg



アジサイは、フェアリーアイ各色・ババリア・グリーンシャドウ・秋色アジサイ・
伊予ししてまり・山アジサイ・カメレオンホベラ・種類不明などが入荷しています。

なかでもフェアリーアイとカメレオンホベラは今年も人気ですね。
やはり色変わりしていくアジサイは魅力的ですね。



今日も10時~20時まで販売に立っています。
お待ちしております。
素敵な一日を!
by poppyseeds-blog | 2012-05-11 06:12
母の日の準備
みなさま、おはようございます!
ただいまお店でラッピング中です。


昨日の夜に、たっくさんの寄せ植えを作りました。

白色のバスケットに植え込んだり、キャンドルをしのばせたり、
自然の雰囲気を大事に作ってみました。

もちろんオススメのアジサイやベリー系も用意しています。

この時期は配送も承っていますので、お越しをお待ちしております。
ご注文いただいているお客さま、大事に作らせていただきます。


では、引き続きラッピングがんばります。

素敵な一日を!
by poppyseeds-blog | 2012-05-10 09:06


ボクと植物とまいにち。
by poppyseeds-blog