カテゴリ:お庭つくり( 27 )
バルコニー
b0165639_10333291.jpg




早いもので
あっという間に年末ですね。


今年は本当にバタバタな年末。
安静にしていた夏がずいぶん遠くに感じます。
そんなことを感じながらも
元気に年末を迎えられている自分が嬉しかったりして。。。
あたりまえが嬉しいのです。


写真はクリスマス前にお伺いしたバルコニー。
ペイントしたグリーングレーの鉢にポリアンセモスを植え込みました。
折りたたみのベンチの横にはテーブルも入る予定です。







b0165639_1032513.jpg




お休みの日にはバルコニーで
タイムやラベンダー、ローリエの葉を収穫していただいて。。。
オリーブやつる性にクレマチス、テイカカズラなど、
常緑の植物を全て選びました。
育てやすいように、鉢も大きめです。





b0165639_10322857.jpg



寄せ植えやキャンドルを飾れるように、
アイアンとウエスタンレッドシダーで台を作りました。
大小作り、バランスがとれるようになっています。






b0165639_10324372.jpg




ヒヤシンスの球根を忍ばせて。。。
やわらかい色のビオラやネメシア、アリッサムを使って寄せ植えも配置。


なんだか
球根を使った寄せ植え 新鮮でした。
お店がなくなり、作る機会が減りましたからね。






b0165639_1033470.jpg




ガラスのフェンスには
目隠しのため、木製のフェンスを設置。
既存のガラスフェンスを傷付けないために、
ビスやボルト類は一切打ち付けずに設置してあります。
でも頑丈に、木製フェンスが倒れたり傾いたりしないように
アイアンで固定されています。
今回も是枝工業にお願いしました。


父親や弟たちとの仕事の時間。
今年は多かったかな。
みなさま、ありがとう。。。





b0165639_10332185.jpg




写真は室外機のカバー。(あまり写っていませんね。)
こちらもアイアンで台を作り、棚部分はウエスタンレッドシダーで
加工してあります。
室外機の上がテーブルのようになり、
キャンドルや寄せ植えを飾り、楽しんでいただけるように作りました。



長くお付き合いさせていただいているお客さま。
今年もとってもお世話になりました。
またメンテナンスをかねて、お伺いいたしますね。



あと2日で今年も終わりですね。
寒くてつらかった心臓も慣れてきたのか元気です。
もう少しがんばりますよ〜
by poppyseeds-blog | 2013-12-29 23:55 | お庭つくり
お庭つくり
b0165639_8401795.jpg


12月に入り、
クリスマスソングがあちこちから聞こえてきます。
ワクワクした気持ちと、なんとなくさみしい気持ちが入り混じるこの季節。
いくつになっても、そんな気持ちを大切にしたいです。

写真は、クリスマスマーケット前に作り終えたお庭。
新しくお家が建ち、まだ何もなかったお庭に
デッキフェンスや菜園コーナー、アイアン門扉、植物が入りました。

でも本当に完成したなと想うときは
写真のように、おうちの人とお庭がひとつの絵になったとき。






b0165639_841024.jpg


写真右側にウッドフェンスがあります。
写っていませんが、フェンスの右側には大きな菜園コーナーを作りました。
野菜が育つ様子を観察して、みんなで食べる。
うまく育たない季節もあれば、たくさん実る年もあったり
色々な思い出が作られていくでしょう。


正面のデッキフェンスは
高さ140cmと少し低くしました。
柱部分は、地面との接点部分をアイアンベースで作り、
レッドシダーの柱が雨水や土に触れないようにしました。
とても長く楽しんでいただけるでしょう。


左にあるアイアン門扉は、
今回も弟たちに作ってもらいました。
門扉の奥には。。。




b0165639_843105.jpg




リビングから見える植栽スペースが広がります。
木々は低木樹を選び、植物は丈夫で毎年咲いてくれる子を植え込みました。

奥には自転車スペースがあります。
イギリスで取れた自然石を敷き詰めました。





b0165639_843193.jpg



デッキフェンスは、お客さまのご希望でエッジが効いています。
昔からそこにあったかのように、わざと古めかしく作りました。
濃い色を塗ったあとにホワイトを塗り、ヤスリでこすりました。

お庭にぐっと雰囲気がでましたね。




b0165639_8433599.jpg




b0165639_8434897.jpg



今回もオススメのブロックを使いました。
ひとつひとつのブロックは、重くて大きいので
大変な作業になりますが、
出来上がった時のお庭の様子は、芝だけの時とは違います。




b0165639_84416.jpg



今回は是枝工業と一緒の作業でした。
父親たちと一緒にできる仕事の機会をくださり感謝です!

シンボルツリーのジューンベリーが芽吹いてきたら
お庭の雰囲気はまた一変するでしょうね。
楽しみにしていてください!
またお邪魔させていただきますね。


クリスマスリースのご注文、
みなさま本当にありがとうございました。
今は、後半にご注文いただいた方々のリースを作っています。
もう少しお待ちくださいませ。

これから、お正月リースの準備にも入っていきますので、
クリスマスリースのご注文は締め切らせていただきます。
お正月リースは、サンプルが出来上がりましたら、ブログに載せます。
よかったらご注文くださいね。

それでは、今日も素敵な一日を!
by poppyseeds-blog | 2013-12-09 08:44 | お庭つくり
千葉でお庭つくり
b0165639_22345773.jpg



ことしの秋は

夏と仲良しだったのか

一緒に過ぎ去ろうとしていますね。


透き通った空気を感じる日々
冬が近づいています。



先日は、千葉のお客さまのお庭つくりをしてきました。
お家はリノベーションしたばかりで、とっても素敵!!
トラックファニチャーのソファーにうっとりしてしまいました。


写真はお兄ちゃんと妹ちゃんが小石と葉っぱを
見せている様子。





b0165639_22353589.jpg




今回は、残土処理はお父さん(お客さま)がやってくれました!
これが思っているよりか、地味で大変な作業です。
でも、いちばん大切なところ。。。


お子さんたちも一緒に手伝ってくれたそう。
大変な作業は、
あとになると素敵な思い出になることが多いです。
きっと笑ってお話しする日がきますね。






b0165639_22355311.jpg




お子さんたちが楽しめるように
色々な食べる宝石(実)がなる木を植えました。
ナツハゼやブルーベリー、チョークベリーにジューンベリー。。。


オススメのオレンジバルサムタイムや、ローズマリー、
カレープラントなどの香りも楽しんでね!


葉が与えてくれる香りというプレゼント。
そっとやさしく触れると、どこか香りも優しげだったり。。




b0165639_2236755.jpg




もともといたオリーブも
植物たちが増えて、
どこか嬉しそうに見えます。




b0165639_22361651.jpg




ビバーナムの後ろに写っている玄関ドア。
とっても好みでジロジロ見てしまいました。笑


お家のドアのほとんどが、アンティークや時の経ったもの。
あちこちのお店を見て回って、時間をかけて買ってきたドア。
それを大工さんに取り付けてもらったそうです。




b0165639_22365165.jpg




遠くのお庭つくりでしたが、
ボクにお願いしてくださったのが、本当に嬉しくて。
引き受けさせていただいて、本当によかったです。
人と人との出会い。
仕事の軸として、大切にしていきたいです。


またお会いできる日を楽しみにしています!
by poppyseeds-blog | 2013-10-28 21:24 | お庭つくり
お庭作り2
b0165639_20563123.jpg




前回のお庭つくりの続き。
写真は、違う箇所のアプローチの様子。
自然石を並べて、雰囲気を見ている様子。







b0165639_20571497.jpg




実際に石を埋めてみると、写真のような雰囲気になります。
石と石の間にも芝を敷いていき、柔らかい印象になりました。






b0165639_20575890.jpg




写真は植栽した様子。
アジサイのアナベルや常緑のオーストラリアンローズマリー、
シモツケやビバーナムを植え込みました。
その他にハーブ類やベリー系なども植え込み楽しんでいただける空間に
しました。




b0165639_20585452.jpg




オルレアの白花が風に揺れている様子をパチリ。



b0165639_20593691.jpg




今回のお庭つくりにあたって、色々とお気遣いをしてくださったお客さま。
本当に感謝しております!
娘は元気に育っています^^




b0165639_2122779.jpg





ンンン~



b0165639_214558.jpg




家の近くには、ユーカリのポリアンセモスを配置。
お気に入りのブリキを今回使いました。1点ものです。
後ろには、オリジナルのトレリスを配置して
クレマチスを楽しんでいただけるようにしました。



次はサイクルキーパーを設置しに伺いますね!





メールのお問い合わせ、本当に本当にありがとうございます!
順番にご返事していますので、お待ちください。

お庭の御依頼以外に、イベントのお誘いをいただきましたみなさま
とてもとても嬉しく思っています。
特に東北のみなさま、愛知県のみなさま、度々のお誘いに
勝手にご縁を感じています。
いつか、いえ!近いうちにお伺いできる日を楽しみにしています。
そのためには、いろいろとがんばらなくては!
by poppyseeds-blog | 2013-06-25 23:33 | お庭つくり
お庭作り
b0165639_21392964.jpg



ヨーロッパの石畳に使われている自然石のブロック。
ひとつひとつに味があり、なんだか時を感じさせてくれるこの石がスキです。
石と石の間からはグリーンが顔を出し、
以前からそこにあった様なアプローチができました。
写真は作ったばかりのお庭になります。

先日、お庭作りのご依頼をいただき、行ってきました。





b0165639_20503533.jpg


アプローチの両サイドには、オリーブやローリエ、ティーツリー、ブルーベリーなどの
木々が植わり、カレープラントやラベンダーなどのハーブ類や、シレネやリシマキアなどの
グランドカバーがその下に植えました。
アプローチの奥には木製の物置ができる予定です。







b0165639_2051259.jpg



芝が敷きつめられた広いお庭の真ん中に、
ジューンベリーを植えました。
お部屋の窓から見える配置になっています。





b0165639_2053785.jpg




木々の下では、ゆっくり楽しめるようにオススメのベンチを配置。
チーク材で出来ていて、とっても丈夫です。
見た目もシンプルで、よけいな飾りがありません。

近くにオブジェと石と植物を配置して、
ベンチだけがお庭に浮いてしまわないようにしました。





b0165639_2140398.jpg



引き続きブログで紹介していきますね。
たくさん植え込んだ植物の写真を取り忘れたな〜
次の更新では、入り口部分に使った石の配置やユーカリの写真を乗せますね〜






b0165639_2105759.jpg



先日旅立っていった大きな手作りリース。
どなたかのお家に飾っていただけてるのかな?
久しぶりに直径40cm以上のリースを作りました。

ベースは2個使い、ワイヤーでくっ付けていきました。
また作っていきますね!



東京蚤の市、go green marketとふたつのイベントが終わり、
たくさんの方からメールをいただきました。
お返事が遅くなりまして、スミマセンでした。
全てお返事しましたので、返事がまだきていない方など
いらっしゃいましたら、ご連絡くださいませ。


お庭のご依頼も、近くにお住まいの方から遠くにお住まいの方までメールをいただきました。
昨日は、千葉県に打ち合わせに行ってきました。
これからお会いするみなさま、日数がかかってしまって申し訳ありませんが、
お会いできるのを楽しみにしています!
by poppyseeds-blog | 2013-06-14 20:51 | お庭つくり
植え込み
b0165639_7231766.jpg


春の土の匂いがスキです。
土の中では、植物たちが根を元気に張り、
菌類や虫たちも活発に動いているのでしょうね。

まるで土自身が生きているような香りがします。
嗅ごうと思って嗅げる香りではなく、
年に2回ぐらい感じる香り。

その香りが、
泥んこになっって遊んでいた子供の頃の記憶を思い出させてくれます。





先日は、お庭の植栽依頼をいただき、
都心に行ってきました。
芝を取り除き、既存のソヨゴの木を移動して、
土壌改良をした後に植栽に取り掛かりました。











b0165639_7233720.jpg



シルバー色のモコモコしている植物は、
サントリナのグレー。
特徴のある香りがあり、防虫作用があります。
ラベンダーに似ていることから、コットンラベンダーとも言われています。
このサイズの大きさのサントリナはあまり出回りません。
個人的にもとてもスキで、工房の小さなお庭に植えています。




b0165639_7235055.jpg



木は、ソヨゴの他に常緑樹のシマトネリコを植えました。
今回も樹形のよい木と出会えました。

お客さまご希望で、グラス類を多く植え込みました。
グラスが入ると、お庭全体が柔らかな印象になりますね。




b0165639_7241216.jpg



こちらは、サントリナのグリーンタイプ。
見た目もモコモコしていて可愛く、とても丈夫で重宝する植物です。


b0165639_7242586.jpg



ソヨゴも無事に移植をしました。
そのほか、ウエストリンギアやビバーナム、ヒューケラの大株、ゲラニウム、
ローダンセマム、リシマキア、グレコマ、タイム、ラムズイヤーなどを植え込みました。

もう根も張ってきている頃かな?またお邪魔いたしますね。
そうそう、取り除いた芝は、近所の農家の方に使っていただきました。
もらってくださる方がいて、良かったです。^^






b0165639_7245189.jpg



シンプルな鉢を使って、観葉植物たちを植え込み。
写真のブリキは、ガルバナイズ加工がされていて、
錆びにくく耐久性に優れています。


金額もいいけど、長く楽しんで使っていただけると思います。



b0165639_725888.jpg



お花での寄せ植えでなく、綺麗な葉っぱたちを使って寄せ植えを作りました。
オレガノケントビューティーのライム色をベースに、
全体的にやわらかな印象に出来上がりました。





b0165639_7252220.jpg



可愛らしい柄の素焼き鉢に、ローズマリーにのスタンダード仕立てを植え込み。
手の平サイズで、育てやすい大きさですね。



b0165639_7263037.jpg



カイガラ草のお花のようにカサカサした質感が特徴のピンクのお花。
アクロクリニウムというお花で、ドライフラワーにも出来そうですね。
エリゲロンなどの自然なお花と一緒に植え込みました。


どれもお店に納品しました。
すでに売れてしまったものもありますが、
お近くにいらした際は、お立ち寄りくださいね。
by poppyseeds-blog | 2013-04-05 07:26 | お庭つくり
お庭つくり
b0165639_8234589.jpg




朝起きて、外に出る瞬間がスキです。
空気が透き通っていて、光も綺麗に感じます。


昨年お庭つくりのため、神奈川県秦野市に10日以上行っていました。
こちらも空気がとても綺麗に感じました。
町田の工房から往復4時間以上の道のり。
作業内容は、お庭の芝張り・アプローチの砂利敷き・ハーブやお花、植木の植栽・
途中まで作られているモニュメント完成です。





b0165639_841048.jpg





初日
今回のお庭は5.5m上にあるため、植木や用土を運び入れるために
大きなクレーン車を依頼しての作業。
用土や砂利、芝だけでも5トン以上になりました。
芝・植木・植物なども全て運び入れました。

2日間、父親と弟2人も来てもらい、
納品、掘削作業、途中まで作成してあるモニュメントを完成してもらいました。



2日目
初日のモニュメント作成の続きと、お庭の掘削作業を行い、
お庭に高低さも付けていきました。
モニュメントも完成させて、父親や弟達は2日目で終了。ありがとう!





b0165639_8311251.jpg





3日目からは、メンテナンスやお庭つくりを手伝っていただいているSさんと一緒に作業。

掘削作業を終えて、黒土を敷き、平地作業。
続いて飛び石の周りには砂利を敷き、その外側には芝を張っていきました。
アプローチの奥行きは12mもあるため、芝張りも時間がかかりました。
うちでは、芝張りにとても時間をかけます。
芝ひとつひとつが綺麗に張れると嬉しくてね。芝張りスキです。^^
秦野市とはいえ、12月に入って寒い時期の芝張りでしたので、
3月にもう一度手直しをする予定です。


写真は芝を張り終えた様子。
冬時期で、芝が青くないので分かりにくいですね。
高低差もだいぶあるのが分かりますでしょうか?
お水が貯まりやすそうなところには、深く穴を掘り
砂利を入れました。










写真が父親と弟達が仕上げてくれたモニュメント。
途中まで出来ていた石積みを引継ぎ、分厚い自然石の天板を
傾きを気にしながら、しっかり固定しました。
その天板に小さな穴を開けて、お客様が予め用意していたお名前を
取り付けました。








b0165639_8284347.jpg






ハーブやお花も植栽していきました。
お客様と話し合って、アプローチのシンボルツリーには、コハウチワカエデを植え込み、
ジューンベリーやアオダモも植え込みました。
お庭の斜面近くには、お客さまの御希望でオオシマ桜を植え込みました。
お花見が楽しみですね。^^

写真は、シモツケのオーレアです。
とても状態の良い、大きな株が手に入りました。
今は落葉前なので、それほど綺麗ではありませんが、
春の新芽が芽吹いてくる頃は、黄金の葉がとても綺麗です。
今回は銅葉タイプと一緒に12株ほど植え込みました。







b0165639_8264219.jpg





植え込んだハーブ、お花、植木たち
アジサイアナベル・サルビアアズレア・エリゲロン・ラベンダー各種・アジュガ各種・リナリアプルプレア
カラミンサ・ブラキカム・フェスカグラウカ・カレープラント・ディコンドラ緑葉タイプ
シモツケ銅葉・シモツケオーレア・花オレガノ各種・タイム大株各種・シモツケチョコラータ
マートル常緑樹・リシマキア・カキドウシ・ラムズイヤー・ヒューケラ各種・ビバーナムティヌス常緑樹
クリスマスローズ・ローダンセマム・ジューンベリー ・コハウチワカエデ ・オオシマサクラ
アオダモ



写真のラベンダーのような植物は、カレープラントです。
葉からカレーのような香りがして、料理の香り付けにも使えます。
ちなみにカレー料理には、使いません。^^








b0165639_8271656.jpg





写真の木は、ジューンベリーの株立ち。
お庭に植える木として、うちでは一番人気のある落葉樹です。
透き通った白い花、そのまま食べることのできる赤い実、秋の紅葉と
年間通して楽しめることが嬉しいですね。








b0165639_825199.jpg






写真は芝張りの途中写真。

高台にあり、お庭を仕切る門も壁もないお客さまのおうち。
それだけにとてもオープンな空間で素敵でした。
こちらか見るおうちは、平屋のように見えますが、
実際はとっても大きなおうちです。うらやましい~

ひとつひとつこだわりを持って建てられたお部屋やキッチンは
みなさまにもお見せしたかったです!

長い期間お気遣いありがとうございました!
またお邪魔させていただきます。
by poppyseeds-blog | 2013-01-12 08:29 | お庭つくり
石畳み
b0165639_751252.jpg



ンン~   ンンン~ ♪



透き通った冬空



無意識に鼻歌を歌いながらお仕事




12月に入ってから、いよいよブログを書く時間がなくなってきました。
今年もあと2週間。
慌ただしい毎日は、きっとみなさまも同じ。
風邪などに気をつけて、ご自愛くださいね。


先日、お庭つくりをしてきました。
ヨーロッパの石畳に使われている天然石のブロックを使い、
3日間のお庭つくり。

色々な映画やCMで見かけるヨーロッパの街並み
ボクの視点はいつも石畳。
時が刻まれ、街に溶け込む石畳。
直すことだって可能な道。
ずっとお庭で使いたくて。。。だからとっても楽しみにしていました。




b0165639_6503468.jpg




写真はご提案スケッチになります。
木々の中、四季折々に植物たちが咲いてくれます。




b0165639_6511086.jpg




1日目
既存の大きな植木たちを抜く作業・
アプローチとして長く使われていた枕木や平板、溶岩石、砂利などを全て撤去作業

植木を抜くのに、弟2人を助っ人に呼びました。
今回は、人力では難しいと判断をして、チェーンブロックという道具を使って抜くものの、
かなり大変でした!
そのあと、既存土を撤去し、立水栓のモルタルを塗り作業で1日目終了です。


2日目からひとりで作業です。
石ブロックを入れていくアプローチの枠作り・植木と植物を植え込み

植込みをする時は、
しっかり植物が根付くように、一声かけてあげるといいですよ。
それから、勾配を見ながら石ブロックと既存枕木を設置していきました。
弟が途中まで作成してくれた立水栓のモルタル作業引き続き作成して完成。


3日目最終日も1人で作業。
引き続きアプローチ作りと植栽。
日当たり具合とバランスを見ながら植え込みしていきました。





b0165639_755838.jpg



写真はクリスマスローズ。これから冬にかけて咲いてくれるのが楽しみですね。
シキミアの新品種やヒューケラなど半日陰で育つ植物いっっぱいです。




b0165639_761432.jpg


既存の古くなった立水栓を。。。
その周りにモルタルを付けて、シンプルで可愛らしい立水栓の出来上がり。
モルタルの乾きがとても早い種類を仕入れてきたので、スピードが要求されて
大変でしたね。^^



b0165639_762682.jpg


水鉢も、お客様と話し合い決めました。
大きなワンちゃんが、散歩帰りに足を洗ったりするので、安定感があり丈夫な種類を選びました。
自然石の砂利と色が合っていて、綺麗に仕上がりました。





b0165639_77416.jpg



木々たちの紹介
ナツハゼ落葉樹(落葉樹)・ツリバナ株立ち(落葉樹)・シマトネリコ(常緑樹)
ジューンベリー(落葉樹)・柑橘類(既存の木)・オリーブ(既存の木)・
ビバーナムティヌス(常緑樹)・マートル(常緑樹)


ナツハゼやツリバナなどの可愛らしいお花が咲く低木樹や、
目隠しのための常緑樹であるシマトネリコなどを植え込みました。


今回のお庭作りは、
娘さんから御両親へのサプライズプレゼントでした。
本当に素敵な御依頼をいただき、僕自身もいつもよりも温かい気持ちで
仕事をさせていただきました。
ありがとうございます!

また、お邪魔させていただきますね!








b0165639_6493417.jpg




お店のほうでは、おかげさまで手作りリースがとってもご好評いただいております。
メールでご注文くださったみなさま、無事にリースは届きましたでしょうか?
毎年、ご注文をいただいているみなさま、本当にありがとうございます!

お店では、手作りのしめ飾りも販売をスタートしました。
ひとつひとつ手作りで、大切に作らせていただいています。
よかったら、お店にいらしてくださいね!
朝早く、帰りの遅い日々が続いていて、写真が撮れていません。
写真が撮れましたら、載せていきますね。






b0165639_772322.jpg



今は、神奈川県秦野市でお庭作りをして10日が経ちました。
お庭が高い場所にあり、大きなクレーン重機を使っての作業。
芝張りや植栽も終えて、もうすぐ出来上がりです。
またブログに載せていきますね。


今日は、朝から免許の更新に行ってきます!
誕生日は11月22日なので、もうすぐ更新期間が切れてしまうのです!!
まったく行く暇がなかったので、ハラハラドキドキでした。笑
年末に入り、運転も気をつけなくてはですね。

では、今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。












 
by poppyseeds-blog | 2012-12-17 09:39 | お庭つくり
植栽
b0165639_559251.jpg


早いもので、12月に入りましたね。
今年もあと一ヶ月。
リースつくりなど、がんばっていきます!

先日は、お客様のお庭にお邪魔してきました。
お店でお買い上げいただいた植物たちを
植込みディスプレイしてきました。

門を入ると、
まずはシマトネリコの植栽とラベンダーの寄せ植え、
それとウサギがお出迎え。
一年中常緑樹のシマトネリコ。常緑樹特有の葉の厚みはなく、
薄くてきらきらした葉は魅力的ですね。

b0165639_5595883.jpg


月や不思議の国にもいます。
お客様はウサギがお好きです。
ひとつひとつ集められたようです。


ファインダーを覗いて見たウサギたちは
どこか不思議な空気を身にまとっていました。
アプローチでお出迎えしてくれますよ。





b0165639_615435.jpg




アプローチを過ぎると、パーっと広いお庭が表れます。
そのアプローチから、ギリギリまでお庭が見えないように配置しましたオリーブとキンメツゲ。
どちらも深い緑色がキレイな木々たちです。





b0165639_623839.jpg




何処かで住んでいたカツラの木。
いま、お庭に根をおろします。
これから何十年と住んでいただきます。
自然豊かなここの地は、まわりの木々とも話せるいいところ。

幹の色は、冬の寒さのせいか少し黄金色が入り、
とてもキレイです。



カツラの木の奥にもキンメツゲを配置しました。
一年中、常緑を保ってくれます。
奥の鳥の巣が、また可愛らしいですね。




b0165639_6202238.jpg


タイムの種類の中では、とてもキレイなゴールデンレモンタイム。
冬の寒い空気が、よりいっそう素敵にさせてくれます。


植物といる姿がとても似合うお客様。
またお邪魔させていただきます。
by poppyseeds-blog | 2012-12-03 06:29 | お庭つくり
植物メンテナンス
b0165639_7175825.jpg





昨日は、一週間に一度お伺いしている、
別のクリニックにメンテナンスに行ってきました。


今回は、患者さんの邪魔にならないよう写真が撮れたところだけ
御紹介。
写真は、クリニック1階の様子。
オリーブはメンテナンスにより、良い樹形になりつつあります。
写真では分かりにくいですが、かなり大きいです。



一番左の植物はドドネアで、刈り込んだばかりの様子。
そのとなりも刈り込んだばかりのエリカです。エリカのスタンダード仕立ては珍しいかも。。。





b0165639_7182042.jpg



もう1つのオリーブの写真。このクリニックには4本のオリーブがあります。
違う種類を植え込んであるので、実も成ってくれます。
剪定は3月の上旬にしました。今は枝も伸びて落ち着いている状態です。
実は、北側で光が少ないので、色々と気も使っています。


他の植物達は、
ニューサイラン斑入り・レッドコルジリネ・エレモフィラニベア









b0165639_7184131.jpg



こちらは2階の様子。
大きな植物は、パンの木になります。
天井まで何度もとどいてしまい、その度にカットしています。
今もカットしたばかりで、左の枝がへんな枝になっていますね。^^
他に、今年は極楽鳥花が咲いたストレッチア(向かって右側の植物)
お店にも同じものがあるアガベ・アテナータ(向かって左側の植物)

外の中庭も植物でいっぱいです。
ちょうど、ブーゲンビリアが咲いていますね。
どうにか冬越しをしてくれています。今年で5年目くらいかな?






b0165639_719451.jpg



ウンベラータもとっても元気です。
光も少ない場所ですが、その場所に適応してくれています。
写真では分かりにくいですが、かなり大きいですよ。


このほかに、7階のカフェテラスとデッキスペースがあります。
かなりの植物の量なので、お花の植え替えなどもすると、
すぐに5時間ぐらい経っています。クリニックなので衛生面なども
気を使いますね。



明日から三連休ですね。
多肉植物をこの3連休に持っていきます。
明日の初日、14時以降には聖蹟桜ヶ丘のお店に並んでいます。
写真は後日載せてます。楽しみにしていてくださいね。
では、素敵な3連休をお過ごしくださいね~
by poppyseeds-blog | 2012-10-05 23:57 | お庭つくり


ボクと植物とまいにち。
by poppyseeds-blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31