カテゴリ:お庭つくり( 27 )
お庭つくり
b0165639_16505567.jpg


今日は本当に暖かな一日でしたね。
虫たちも勘違いしたのではないでしょうか?


12月から取り掛かった埼玉のお庭つくり。
先日完成しました。
紹介したいと思います。

お庭のスペースは、もともとが畑だったところです。
なので土質はとても良く、普段行うような「既存土の撤去」の必要もありませんでした。
poppyseedsができて12年目になりますが、今までお庭づくりをしてきた中で、
「土の入れ替え」の必要がないお庭は初めてではないでしょうか。

とはいえ、土が押し固まっている状態だったので
まずはお庭全体を耕しました。
とても広いお庭なので、二人がかかりで耕し一日かかりました。


写真は冬時期なので分かりにくいですが、
全体的に芝が張ってあります。
勾配を見ながら整地して、デコボコをなくして張っていき芝の目土を多めに撒きました。
芝は12月に張りましたが、また春にメンテナンスが必要と考えられ
3月に手直しに伺う予定です。





b0165639_16511517.jpg




アプローチはベルギーブロックでつくりました。
ベルギーブロックはひとつ10kg近くあり、とても重いのですが、
やはり自然の石の雰囲気がでます。
ブロックとブロックの間にも芝を入れてあるので、芝が緑色になった時が楽しみです。
アプローチのまわりにはタイムやオーストラリアの植物、下草類を植え込み、
植物とアプローチの繋がりを意識しました。


写真に映る落葉樹はカツラの株立ちです。
お子さんの記念樹として植えられました。
木も人も一緒に成長していきます。
写真は、旦那さまとおくさまとお子さん。







b0165639_1652295.jpg





「前に広がる畑との境界線は 堅苦しくならないように、背の低い柵を希望です。」と
お客さまからのご希望がありました。
写真では分かりにくいですが、とても低いフェンスです。
圧迫感も閉鎖的な感じもなく、ぼく自身も勉強になりました。
フェンスはアイアンでできていて、父親と弟たちに作ってもらいました。
低いフェンスなので、位置も変えられるように差し込みタイプになっています。
セメントなどで固定はしていません。
また、フェンスの途中で角度が自由に変えられるように、蝶番が付いています。



鉢植えは、マートルの斑入りタイプとオレンジバルサムタイム。
地面に植わっている植物は、ラベンダー・ローズマリー・ゴールデンタイム・
下草など。。。





b0165639_16521760.jpg




植物の植えるスペースは、
上質赤玉土と培養土のブレンドが入っています。





b0165639_16522786.jpg





ベルギーブロックの配置は、綺麗に並び過ぎないように
自然な雰囲気になるように気を付けました。
植物は、ウエストリンギア・レモンタイム。





b0165639_1652396.jpg





逆のアプローチから見た写真。






b0165639_16525357.jpg





アイアンフェンスの長さは2m50cm。間隔をあけて5つ設置しました。
フェンスのまわりにもベルギーブロックを散りばめ、植物を植えました。
手前からウエストリンギアの色違い・シルバータイム・ホワイトティーツリー・
ユーカリグニー・ブルーベリー・マートル・ティーツリーなど。。。






b0165639_1653523.jpg





お庭の全体が分かる写真。(つくり途中の写真)
全て芝が張ってあります。
一番奥に見える落葉樹は、ジューンベリーです。とても大きいです。
白花が綺麗で、食べることができる赤い実がなり、紅葉が綺麗です。
写真では見えませんが、その奥にはユーカリのポリアンセモスを植えました。
ユーカリ類は大きくなるので、楽しみです。





b0165639_1653153.jpg



お家のサイドと裏側には自然石の砂利を敷き詰めました。
植栽は、また春に行う予定です。


お子さんと風花とには特別な共通点がありビックリ!勝手に縁をかんじています。
長い期間お邪魔してると、終わる頃にはなんだか寂しくなるものです。
またお伺いするのを楽しみにしています。




チクテベーカリーさんでの「チクテとkusaha」も
今週の土曜日までになります。
よかったらお手に取ってくださいね~



お知らせ

・「チクテとkusaha

オーストラリアの植物のドライを仕入れることができました。
ドライ束や、リース、森飾りを作ろうと考えています。
冬の日差しが綺麗なこの季節。
チクテさんの店内をドライの植物で散りばめられたらと思います。

場所:cicoute bakeryさん店内
    東京都八王子市南大沢3-9-5-101
日程:1月24日(土)〜1月31日(土)
時間:cicoutebakeryさんの営業時間11:30~18:30
  チクテさん 定休日:1月26日(月)・27日(火)、2月1日(日)もお休みのようです。
詳しくはチクテベーカリーさんHPでご確認お願いします。
  ※期間中、在廊はしていません。ご了承くださいませ。
   店内のスペースは限られているため、ドライの植物たちは散りばめられた形で
販売いたします。少しづつ作り足していきますので楽しみにしていてください。




芽吹き展



冬から春に移りゆくこの季節。
道ばたの草花が芽吹く姿を
そのまま切り取ったような寄せ植えを作りたいと思います。
この季節に楽しめる球根たちの姿をお楽しみください。

春が待ち遠しくなる2月
少し早くみなさまに楽しんでいただけたらと思います。

またそのほかに、
僕が今までご依頼いただいて造ってきたお庭の写真も用意致します。
みなさんに見ていただき、お話しできたらと思います。



場所:手紙舎つつじが丘本店
    東京都調布市西つつじが丘4-23-35神代団地商店街
日程:2月13日(金)〜15日(日)
時間:11:00~18:00
※三日間在廊しています。今年は本店になります。
  お間違いないよう、よろしくお願い致します。
手紙舎facebook
by poppyseeds-blog | 2015-01-27 19:01 | お庭つくり
お庭つくり千葉
b0165639_16304234.jpg



木々も葉を落とし始めてきましたね。
外に出ると
だんだんと冬らしい空気を感じます。


先日は千葉県松戸市にお庭つくりに行ってきました。
写真はお庭へ続くサイドスペースに、
ベルギーブロックでアプローチを施工した様子。


アプローチの両サイドには植物を植え込み、柱のオブジェを設置しました。
砂利を敷き詰めるでなく、自然石と植物で楽しい空間でできたと思います。
柱にキャンドルを置いていただけると、夜も素敵でしょうね。


そしてアプローチの先には。。。






b0165639_16305434.jpg





植栽と芝を張りました。
植栽スペースは土を入れ替え、芝スペースは
土壌を耕し、整地して敷き詰めました。

シンボルツリーはジューンベリーを植え込み、
年間通して楽しめる宿根草やハーブ類を選びました。

今回も1日弟たちに手伝ってもらいました。
最近は一緒にいる機会が多くて、ありがたいです。
車も一台で行ったので、早朝から夜遅くまで一緒でした。笑
この歳になると、一日中一緒なんて滅多にないですよね。






b0165639_16313374.jpg




デッキスペースが、明るい色でとても素敵だったな。
(デッキスペースはpoppyseeds施工ではありません。)
写真はご家族のみなさま。


写真には写っていませんが、
デッキ右側には自然石の砂利を敷き詰め、
柱のオブジェをここにも設置しました。







b0165639_16314323.jpg




デッキの先には、お子さんたちに楽しんでいただけるよう、
ブルーベリーが4種類。マートルを植え込みました。
夏の実の収穫が楽しみですね。






b0165639_1631565.jpg







植物が成長してきた時が楽しみです。
またお邪魔するのを楽しみにしています!






b0165639_16324876.jpg



少し大きめの鳥の巣リース。
綺麗な枝が収穫できたので作りました。
土日の天気は良さそう。。。
あと少しがんばります!

リース名
「鳥の巣リース」
柔らかな枝を使い作りました。
枝の柔らかさが楽しめるように
少しだけ木の実などであしらってみました。




昵懇さんでリースの展示販売




……………………………………………………………………………………
「植物のかけら森のリース展」 

2014.11.15sat+16sun 12h-18h
・展示期間中、昵懇さんではカフェをオープンします。


枝葉や木の実を使った大小のリースや、森かざりの展示販売をいたします。
その他、道ばたを切り取ったような寄せ植えなどもご用意します。


『一年という季節の中で、枝葉や木の実は成長して形づくられてゆく。
そんな枝葉や木の実により作られたリースたちを通して
植物のかけらに触れていただけたらと思います。』

poppyseeds 是枝錬太郎
http://www.poppyseeds.jp

昵懇jiccon
〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内531-7
tel.070-6972-5317
http://www.jiccon.com



………………………………………………………………………………………
by poppyseeds-blog | 2014-11-12 17:35 | お庭つくり
お庭つくり
b0165639_61369.jpg



赤やキイロの葉が
地を色鮮やかにしてくれる特別な季節

吉祥寺にお庭つくりに行っていました。
写真は、天然石のベルギーブロックを敷き詰めた様子。
両サイドには紅葉の綺麗なジューンベリーやハーブ、
四季折々に咲く宿根草を植え込みました。





b0165639_611489.jpg



お庭は、室内から外階段を降りて
たどり着くプライベート空間。

それだけに搬入が大変だったので
Fさんやお客さまにまで手伝っていただき
ベルギーブロックや土をひとつひとつ運び入れました。

お庭は、
階段からベルギーブロックの石畳を渡り
芝までいける空間になっており、芝のまわりには
ハーブや草花が植え込んであります。

植木は、
長年そこで生きていた木々たちの他に
ジューンベリー(落葉樹の株立ちh2.0)・ツリバナ(落葉樹の株立ちh2.2)・
シマトネリコ(常緑樹の株立ちh3.5)を植えました。


土壌改良や芝張り、石畳の施工は
父親や弟たちに手伝ってもらいました。
植栽の日はTくんに助っ人をお願い。

みなさん本当にありがとうね〜
おかげさまで季節を迎えるのが楽しみなお庭ができました。








b0165639_6102243.jpg



写真は、
最近お気に入りのウエストリンギアの斑入りタイプ。
なんだか好きで、集めてしまいます。
冬も常緑だからお庭にオススメです。






b0165639_605024.jpg





お庭つくりの日々。
お昼休みや帰り道に吉祥寺を歩くのが
楽しかったな〜
お客さまにも美味しいお店などを聞いたりしてね。
次は二ゲルとアナベルを植えにお伺いしますね。
ありがとうございました!






b0165639_6175514.jpg





先日は、
「太陽と星空のサーカス」にお越しくださり
ありがとうございました!
PARCOの屋上にお店が立ち並び、アケボシやbirdのライブが行われたりと
非現実的な雰囲気が漂っていましたね。

風花も楽しそうでよかった。
ちょっとだけ写真を撮りましたので見てみてください。




b0165639_61897.jpg




お店やワークショップやライブの他に
ミニシアターもやっていましたよ。
テントも何だか素敵ですね。




b0165639_6184050.jpg



屋上なのに芝生があって、
みなさん座って食事をされていました。
20時までと長い販売でした。
片付けには弟がひょっこり現れて
手伝ってくれました。
いつもありがとう!


さあ!
次はいよいよ葉山で行う
「植物のかけら 森のリース展」です。
いつも作るリースとは少し違った雰囲気のものが
出来上がってきています。
自然の放つ空気感を大切に作ってまいります。
これから写真も紹介していきますので、
よろしくお願いします。
by poppyseeds-blog | 2014-11-05 06:01 | お庭つくり
バルコニー
b0165639_913192.jpg





先日、バルコニーの植物のご依頼をいただき
お邪魔してきました。

小さな可愛いものが綺麗に飾られたお部屋。
森のようなイメージを大切に植物を設置してきました。





b0165639_9132389.jpg





長くバルコニーで楽しんでいただけるように
日差しや植物の性格を考えて、植え込みしました。
鉢は、根がたくさん伸びれるように少し余裕を持ったサイズを選び、
素焼き鉢だけでなくグレー色の鉢やブリキ鉢も混ぜました。


左からユーカリポリアンセモス・既存のオリーブ・ラベンダー・
ハーブの寄せ植えなど。。。




b0165639_9141596.jpg





柱のオブジェや雑貨類も飾り、
楽しい空間へ。。。
キャンドルに火を灯してみると、
いつもと違った夜のバルコニーが生まれます。

写真のハーブの寄せ植えは余裕を持って大きな鉢にしてあります。(枝で飾り付け)
カフェのようなお部屋でハーブティーに使っていただけたらと思い、
レモングラスやレモンバーム、レモンバーベナを選びました。
黒い実はアントシアニンで最近知られているアロニアのチョークベリー。
そのままでは渋いですが、ジャムなどにしていただいて
ヨーグルトとご一緒になんてどうでしょう。





b0165639_9144830.jpg





オリジナルウッドボックス。
以前にポテトボックスのような雰囲気で家具職人さんに作ってもらった
古材を使ったボックスになります。
時が経ち味わいが出てきました。
ずっと手元に置いておくつもりでしたが、ここにいたほうが
より大切にしてもらえるのを感じました。




b0165639_915783.jpg





朝、工房の枝葉で簡単に作ったその日限りのリースも
飾ってもらいました。
その日限りのリースを作ることは、また違った心を僕に与えます。
アイスやアイスキューブなどで使っていただけるイングリッシュスペアミント。
ガルバナイズ加工をしたブリキに植え込まれている植物はフレンチタイム。
このベンチもぼくのたからもの。
ここにいたほうがベンチも喜ぶとおもいました。
ものを大切にする人たちは、美しく見えます。







b0165639_9184675.jpg




写真は、色々なイベント販売で買っていただいた
poppyseedsの寄せ植えたち。
ボックスや飾りつけもお客さま。
大切に育てていただいていました。


とっても愛らしいネコちゃんたちがいる
お客さまのおうち。
あまりにも可愛いすぎてビックリしていたら、
やっぱりとっても人気のネコちゃんたちでした!

またお会いできる日を楽しみにしていますね。



お知らせ
9月からのイベント販売が決まってきています。
既に決まっているイベントをご紹介します。


・チクテベーカリーさんでの販売
場所:八王子市南大沢3-9-5-101(チクテベーカリーさんのお店)
日程:9月19日(金)・20日(土)
時間:11時30分からの予定。(お時間など詳細が決まり次第お伝えします。)
■ 10月でも販売させていただく予定になっています。


・くらしのmoto市
場所:東京都町田市忠生2-5-33 簗田寺
日程:10月19日(日)
時間: 10時〜16時


・東京蚤の市
場所:調布市京王閣
11月29日(土)・30日(日)
詳細が決まり次第お伝えします。


11月は色々と出店する機会に恵まれそうです。
決まりましたら、またお伝えしていきますので、
よろしくお願いします。
by poppyseeds-blog | 2014-09-09 09:16 | お庭つくり
植え込み
b0165639_21542273.jpg


暑い日が続きますね。
植物たちも僕たちと同じようにお水が欲しい時期ですね。
お水やりはたっぷりあげてくださいね。



先日は美容室「nico」さんのお店の植栽に
お伺いしてきました。
デッキに丸い植栽スペース。
植え込まれた感じが強く出ないように、
そこから芽吹いてきた植物のようになるように
植え込みしました。





b0165639_21533962.jpg




中心部分は少し盛り上げて立体感も出しました。
あちこちから小さな花も咲いてくる予定です。
楽しみにしていてくださいね。






b0165639_2159248.jpg




また先日は、
毎年お願いしてくださるお庭の手入れにもお邪魔してきました。
ぼくがお庭つくりさせていただいたお宅です。

オリーブやシマトネリコ、ツリバナ、カエデ、ブルーベリーなどの木々が植わり、
四季折々に咲く植物が植えてあります。
写真は、手入れで出たオリーブの枝やハーブで、
即興で作ったリースとお子さん。
お子さんもあっという間に大きくなりましたね。



b0165639_2201328.jpg




いつも仕事を手伝ってくれていたお兄ちゃんは
小学生になり学校へ行っていました。
子どもたちはあっという間に成長していきます。
また秋には会えるかな?
楽しい夏休みを!



まだまだ暑い日が続きそうですね。
お水やりは回数も大切ですが、
あげるお水の量も大事です。
鉢植えなどは、お水をあげたつもりでも
思ったよりも鉢底まで湿っていないことが多いです。
量に気を使ってあげてくださいね。
by poppyseeds-blog | 2014-08-22 21:55 | お庭つくり
夏のお庭つくり
b0165639_22425651.jpg



みなさま
夏休みはゆっくりできましたか?

ボクらは相方の実家の佐渡に帰ったり、
手紙舎2ndstoryでお茶をしたりと
ゆっくり過ごしました。

写真は先日お庭つくりをしました
お客さまとお子さん。
夏休み中だったので、お子さんが飲み物を
用意してくれました。




b0165639_22432093.jpg



まずは大きくなったシマトネリコやシラカシ、
コニファーなどを剪定。
そのあと既存の混み合った植木を抜く作業を開始。
ヤマボウシやカエデといった大きな木は
チェーンブロックを使いました。
ナンテンや斑入りプリペット、キンシバイなどは人力で作業。

そして土壌改良を行い植栽。
ハーブや丈夫な宿根草を植え込み、
手前の植物は大株のローズマリー。
ベルギーブロックを動線に配置して、
自然石の砂利を敷き詰めました。
木製のフェンスも設置しました。






b0165639_2243447.jpg



ベルギーブロックとジャリ。
どちらも自然石になります。





b0165639_2193627.jpg




b0165639_22443520.jpg



エントランス側には柱のオブジェを配置して
既存のセダムを飾りました。
イベント販売でお買い上げいただきました植物たちも一緒に配置。

暑い中での作業でしたが、
ずっとお気づかいいただきました。
ありがとうございます!
またお邪魔しますね。
by poppyseeds-blog | 2014-08-19 20:54 | お庭つくり
お庭つくりです。
b0165639_2219368.jpg





ラベンダーの葉に触れてみたり。。。

グーズベリーの実を収穫したり。。。

白く透きとおるジューンベリーのお花。。。

ローズマリーでリースを作ったり。。。


色々な想像が膨らみます。


先日お庭つくりに行ってきました。
玄関前の植栽スペースとお庭の土の入れ替えからスタート。
トラックにして何台分の土を撤去したでしょうか?
そして新たに土を入れました。
三日間のお庭つくり。
是枝工業3人とTくんが手伝ってくれました!
ありがとう!


写真は最終日にお母さんとお子さんに
植物を植え込んでもらっている様子。
お子さんはいつもニコニコ。
初めて会った時はベビーカーに座っていたのにね。
とっても素敵なお姉ちゃんに成長しました。
手紙を弟と僕に書いてくれたね。
ありがとね。 ^^






b0165639_2253415.jpg





葉も実もお花も

これから楽しみだね。




b0165639_22201960.jpg




お庭は勾配を考えながら作りました。
お水が溜まりやすそうな箇所には、
深く掘り下げて砂利を入れ、浸透マスの役割をしてくれるように
作りました。
そして芝張りと植栽。


写真はお水をあげるお子さんとお父さん。





b0165639_22371090.jpg




植物や土、虫たちと触れる機会が
もっともっと増えていきますね。






b0165639_22374287.jpg




シンボルツリーとして植え込んだカツラ。
可愛らしい葉っぱが紅葉するのが楽しみですね。



また販売にいらしてくださいね。
ありがとうございました!
by poppyseeds-blog | 2014-06-24 22:05 | お庭つくり
お庭作り
b0165639_6462029.jpg




雨のおかげで
空気が洗われ
透き通った日々ですね。



5月にお庭作りに行ってきました。
既存の花壇や植木の撤去、移植を行い、家側はコンクリートをハツリ
植栽スペースを作りました。
ハーブや四季折々に咲く草花、オススメの木々を植栽。

お伺いしていた日々、
カワイイお子さんにとっても癒されましたね。
すでにやさしい、やわらかな空気を身にまとっていました。




b0165639_6464199.jpg





葉っぱを
少しいただいて。。。


植物と触れる機会が
もっともっと増えますように。







b0165639_647853.jpg




家側のコンクリートの撤去は
弟たちにお願いしました。
今回も一緒に仕事をする機会をくださり、
心の中でそっと感謝。





b0165639_6473254.jpg




お子さんとお母さんのやりとりが
優しい空間つくっていました。

ブルーベリーやナツハゼの実が大きくなったね。
カレープラントの葉の香りを楽しんだり、
小さな虫やトカゲたちも、もっとあそびにくるね。






b0165639_6474727.jpg





植物たちが育ってくるのが楽しみですね!
またお会いできる日を楽しみにしています。




b0165639_6482618.jpg

by poppyseeds-blog | 2014-06-15 23:36 | お庭つくり
お庭つくり
b0165639_9381848.jpg



葉や花が

根や土が

住む人たちの心に染み渡る。。。


この仕事はそんなものでありたい。
そこに住む人たちの地をいじり、
生きている植物を植え込むのだから。。。

土を見て、植物を見て、虫を見て
大人たちは、何かを想い
子供たちの心には何かが残ると
ボクはおもう。

だから作る過程も大切。
植物も虫も人も
できることなら同じ目線でありたい。

虫が人を襲うことなんて
本当に少ない。
いつも隠れて逃げているだけ。。。
それを心も持たずに殺してはいけない。
叩くなら痛みを知らなければいけない。。。




b0165639_9371258.jpg




お庭作りに行ってきました。
土壌改良を大切に行い、木々を移植して、
新たに木々やハーブ、草花を植え込みました。

いつも植物の名前をマドラーに書いて付けておきますが、
今回はお子さんたちが書いてくれました。
お母さんが字を教えて、お子さんたちが一生懸命書いている姿を見ていると
この仕事をしていて良かったな思いました。




b0165639_9375389.jpg




お子さんたちの思い出になったかな?
いつもやさしいお母さんもありがとう。




b0165639_9384392.jpg



お家の近くにはとても素敵な緑地公園がありました。
あちこちで開発が進む中、みなさまで自然を大切に守っているところ。
ここでは、水が湧き出ていて、
今ではあまり見かけなくなった昆虫や植物たちが生息しています。

お客さまも、ここが子どもたちにとって
とても良いと思われて引っ越されてきたそうです。

もうすぐしたら
あたり一面、葉で生い茂るそうです。



b0165639_938559.jpg




子どもの頃を思い出します。





b0165639_939742.jpg



お子さんがタニシ(カワニナ)を見つけました!
さすが子どもですね。全く気づきませんでした。
タニシがいるところは、水が綺麗な証拠です。
タニシがいるということは、夏にはホタルが綺麗なのでしょうね。


僕の小さい頃も、
家のすぐ近くに小さな小さな小川が流れていて、
綺麗なタニシがたっくさんいました。
ヤゴもたくさん生息していて、夏には脱皮したばかりの
オニヤンマを見ることができました。
もちろん夏には綺麗なホタルを見ることができました。

小さかったぼく。
ある日もいつものように小川を通りました。
あの時の怒りと悲しみは忘れません。
大人たちが小川を全てコンクリートで埋め尽くし、
舗装工事をしていました。
市の工事だったのでしょう。

小さかったぼくは
その光景を絶望して泣いて見ていました。
きっと工事されていた方は、そんな子どもの視線に
気づかなかったでしょうね。
あの工事にいったいなんの意味があったのでしょう。
小川が溢れたところなんて一度も見たことがない。
幅は50㎝ほどしかない小さな小川。。。
今書いていても涙が出てきます。

悲しい思い出です。



b0165639_9391545.jpg




ここでのお子さんたちの思い出は
宝物になるでしょう。
アカガエルがいるというのにはビックリしました。
もう25年以上見ていません。ヤゴも見ていないな〜


お庭作りのあと、
素敵な時間をありがとうございました。
また見にいきたいな。


チクテベーカリーさんでの販売。
だいぶ準備ができてきました。
パンを食べながら、お話しできるのを
楽しみにしていますね。
by poppyseeds-blog | 2014-04-09 06:58 | お庭つくり
今年もお世話になりました。
b0165639_13292516.jpg



12月上旬から作業をしてきたお庭。
年末になってしまいましたが、無事に終えることができました。






b0165639_12533041.jpg


写真は、出来上がりましたお庭の様子。
ブロックを積み上げ、モルタルで仕上げてあります。
アイアンの表札も設置しました。

モルタル仕上げの壁の奥には、
アイアンとブロックのフェンスも作りました。
アイアンはもちろんオリジナルです。
長さは16mもあります。

写真では分かりにくいですが、
壁の横にはドラゴンストーンのバードバスも設置してあります。
モルタル仕上げの壁の裏には、オリーブの木とフェイジョアの木を
植え込みました。





b0165639_12563118.jpg



写真は、違う箇所のモルタル仕上げの壁。
先ほどよりも低く仕上げました。
写真には写っていませんが、
壁の横には、同じくアイアンとブロックのフェンスを8m設置しました。





b0165639_12565577.jpg



ミキサーにかけられ、角に丸びをおびた
アンティーク調のベルギーレンガ。

植物はサントリナになります。






b0165639_12574579.jpg




レンガの横には、ハンギングが飾れるように
アイアンで柱を設置しました。
見えにくいですが、レンガの奥にはオリーブやジューンベリー、
シモツケなどの木々が植わっています。

長い間、弟たちとの作業でした。
無事に年内に完了してホッとしています。
長い期間にもかかわらず、お客さまには
本当にお気遣いいただきました。
ありがとうございました!!




今年は、本当に波乱万丈な年でした。
そんな中、いらしてくださったみなさま
本当にありがとうございました!!

スタッフkちゃん、Fちゃんにも
本当に助けてもらいました。
ダンディーHさんには、日々のメンテナンスから
お庭仕事までどれだけ助けられたか。。。
あらためてKちゃん、Fちゃん、Hさんありがとうございました!!

昭島のみなさま、
来年もよろしくお願い致します!!

そしてアートマンのみなさま
本当にお世話になりました。

来年も
すでに色々とご依頼をいただいて、予定が決まってきました。
お店を閉めて、あんなことやこんなことを
今後していきたいと思っていたことが
少しづつ動き出しています。

来年もみなさまに喜んでいただけるように、
がんばってまいります!!



それでは、
みなさま良いお年をお迎えくださいませ!!
by poppyseeds-blog | 2013-12-31 12:54 | お庭つくり


ボクと植物とまいにち。
by poppyseeds-blog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30