人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バルコニー
バルコニー_b0165639_10333291.jpg




早いもので
あっという間に年末ですね。


今年は本当にバタバタな年末。
安静にしていた夏がずいぶん遠くに感じます。
そんなことを感じながらも
元気に年末を迎えられている自分が嬉しかったりして。。。
あたりまえが嬉しいのです。


写真はクリスマス前にお伺いしたバルコニー。
ペイントしたグリーングレーの鉢にポリアンセモスを植え込みました。
折りたたみのベンチの横にはテーブルも入る予定です。







バルコニー_b0165639_1032513.jpg




お休みの日にはバルコニーで
タイムやラベンダー、ローリエの葉を収穫していただいて。。。
オリーブやつる性にクレマチス、テイカカズラなど、
常緑の植物を全て選びました。
育てやすいように、鉢も大きめです。





バルコニー_b0165639_10322857.jpg



寄せ植えやキャンドルを飾れるように、
アイアンとウエスタンレッドシダーで台を作りました。
大小作り、バランスがとれるようになっています。






バルコニー_b0165639_10324372.jpg




ヒヤシンスの球根を忍ばせて。。。
やわらかい色のビオラやネメシア、アリッサムを使って寄せ植えも配置。


なんだか
球根を使った寄せ植え 新鮮でした。
お店がなくなり、作る機会が減りましたからね。






バルコニー_b0165639_1033470.jpg




ガラスのフェンスには
目隠しのため、木製のフェンスを設置。
既存のガラスフェンスを傷付けないために、
ビスやボルト類は一切打ち付けずに設置してあります。
でも頑丈に、木製フェンスが倒れたり傾いたりしないように
アイアンで固定されています。
今回も是枝工業にお願いしました。


父親や弟たちとの仕事の時間。
今年は多かったかな。
みなさま、ありがとう。。。





バルコニー_b0165639_10332185.jpg




写真は室外機のカバー。(あまり写っていませんね。)
こちらもアイアンで台を作り、棚部分はウエスタンレッドシダーで
加工してあります。
室外機の上がテーブルのようになり、
キャンドルや寄せ植えを飾り、楽しんでいただけるように作りました。



長くお付き合いさせていただいているお客さま。
今年もとってもお世話になりました。
またメンテナンスをかねて、お伺いいたしますね。



あと2日で今年も終わりですね。
寒くてつらかった心臓も慣れてきたのか元気です。
もう少しがんばりますよ〜
by poppyseeds-blog | 2013-12-29 23:55 | お庭つくり
<< 今年もお世話になりました。 リース >>


ボクと植物とまいにち。
by poppyseeds-blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31