お庭つくり
b0165639_8401795.jpg


12月に入り、
クリスマスソングがあちこちから聞こえてきます。
ワクワクした気持ちと、なんとなくさみしい気持ちが入り混じるこの季節。
いくつになっても、そんな気持ちを大切にしたいです。

写真は、クリスマスマーケット前に作り終えたお庭。
新しくお家が建ち、まだ何もなかったお庭に
デッキフェンスや菜園コーナー、アイアン門扉、植物が入りました。

でも本当に完成したなと想うときは
写真のように、おうちの人とお庭がひとつの絵になったとき。






b0165639_841024.jpg


写真右側にウッドフェンスがあります。
写っていませんが、フェンスの右側には大きな菜園コーナーを作りました。
野菜が育つ様子を観察して、みんなで食べる。
うまく育たない季節もあれば、たくさん実る年もあったり
色々な思い出が作られていくでしょう。


正面のデッキフェンスは
高さ140cmと少し低くしました。
柱部分は、地面との接点部分をアイアンベースで作り、
レッドシダーの柱が雨水や土に触れないようにしました。
とても長く楽しんでいただけるでしょう。


左にあるアイアン門扉は、
今回も弟たちに作ってもらいました。
門扉の奥には。。。




b0165639_843105.jpg




リビングから見える植栽スペースが広がります。
木々は低木樹を選び、植物は丈夫で毎年咲いてくれる子を植え込みました。

奥には自転車スペースがあります。
イギリスで取れた自然石を敷き詰めました。





b0165639_843193.jpg



デッキフェンスは、お客さまのご希望でエッジが効いています。
昔からそこにあったかのように、わざと古めかしく作りました。
濃い色を塗ったあとにホワイトを塗り、ヤスリでこすりました。

お庭にぐっと雰囲気がでましたね。




b0165639_8433599.jpg




b0165639_8434897.jpg



今回もオススメのブロックを使いました。
ひとつひとつのブロックは、重くて大きいので
大変な作業になりますが、
出来上がった時のお庭の様子は、芝だけの時とは違います。




b0165639_84416.jpg



今回は是枝工業と一緒の作業でした。
父親たちと一緒にできる仕事の機会をくださり感謝です!

シンボルツリーのジューンベリーが芽吹いてきたら
お庭の雰囲気はまた一変するでしょうね。
楽しみにしていてください!
またお邪魔させていただきますね。


クリスマスリースのご注文、
みなさま本当にありがとうございました。
今は、後半にご注文いただいた方々のリースを作っています。
もう少しお待ちくださいませ。

これから、お正月リースの準備にも入っていきますので、
クリスマスリースのご注文は締め切らせていただきます。
お正月リースは、サンプルが出来上がりましたら、ブログに載せます。
よかったらご注文くださいね。

それでは、今日も素敵な一日を!
by poppyseeds-blog | 2013-12-09 08:44 | お庭つくり
<< 小人のしわざ? いやいや自分です。 クリスマスマーケット 無事に終了 >>


ボクと植物とまいにち。
by poppyseeds-blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31