植物メンテナンス
b0165639_7175825.jpg





昨日は、一週間に一度お伺いしている、
別のクリニックにメンテナンスに行ってきました。


今回は、患者さんの邪魔にならないよう写真が撮れたところだけ
御紹介。
写真は、クリニック1階の様子。
オリーブはメンテナンスにより、良い樹形になりつつあります。
写真では分かりにくいですが、かなり大きいです。



一番左の植物はドドネアで、刈り込んだばかりの様子。
そのとなりも刈り込んだばかりのエリカです。エリカのスタンダード仕立ては珍しいかも。。。





b0165639_7182042.jpg



もう1つのオリーブの写真。このクリニックには4本のオリーブがあります。
違う種類を植え込んであるので、実も成ってくれます。
剪定は3月の上旬にしました。今は枝も伸びて落ち着いている状態です。
実は、北側で光が少ないので、色々と気も使っています。


他の植物達は、
ニューサイラン斑入り・レッドコルジリネ・エレモフィラニベア









b0165639_7184131.jpg



こちらは2階の様子。
大きな植物は、パンの木になります。
天井まで何度もとどいてしまい、その度にカットしています。
今もカットしたばかりで、左の枝がへんな枝になっていますね。^^
他に、今年は極楽鳥花が咲いたストレッチア(向かって右側の植物)
お店にも同じものがあるアガベ・アテナータ(向かって左側の植物)

外の中庭も植物でいっぱいです。
ちょうど、ブーゲンビリアが咲いていますね。
どうにか冬越しをしてくれています。今年で5年目くらいかな?






b0165639_719451.jpg



ウンベラータもとっても元気です。
光も少ない場所ですが、その場所に適応してくれています。
写真では分かりにくいですが、かなり大きいですよ。


このほかに、7階のカフェテラスとデッキスペースがあります。
かなりの植物の量なので、お花の植え替えなどもすると、
すぐに5時間ぐらい経っています。クリニックなので衛生面なども
気を使いますね。



明日から三連休ですね。
多肉植物をこの3連休に持っていきます。
明日の初日、14時以降には聖蹟桜ヶ丘のお店に並んでいます。
写真は後日載せてます。楽しみにしていてくださいね。
では、素敵な3連休をお過ごしくださいね~
by poppyseeds-blog | 2012-10-05 23:57 | お庭つくり
<< アエオニウム お店の様子 >>


ボクと植物とまいにち。
by poppyseeds-blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31