人気ブログランキング | 話題のタグを見る
木製アーチ
木製アーチ_b0165639_9423446.jpg





そこに合った大きさ。。。


ひとつひとつ組み合わさって出来上がったオリジナルの木製アーチ。
町田市のお客様に御依頼いただき、弟たちとお邪魔してきました。


写真は弟たちが、セメントで固定している様子。
アーチは地面の管をよけるため、幅広に作成。



今回の材木は、防虫・防腐効果にすぐれていいるレッドシダーという木を選びました。
よく使われる人気の材質になりますが、その材木に中に含まれる
タンニン(防虫・防腐作用をもつ物質)という物質に今回は悩まされました〜


だいぶ時間がかかってしまいましたが、快く状況を見守っていただき
本当にありがとうございました。
引き続き秋以降の施工も、よろしくお願い致します。








木製アーチ_b0165639_943543.jpg





多摩にあるお客様のお庭にお邪魔してきました。
月日が流れるのは、本当に早いですね。
お庭の手入れにお邪魔するようになり、4年が経ちました。


写真のオリーブは、高さ4m以上の大切な大木。
実は、昨年の台風で根っこごと倒れてしまいました。
倒れたことを聞いて、お伺いした時には、

すでに葉っぱが水を吸っていない状態。
葉色も悪くなってきている状況。。。

祈りながら枝をほとんどカットして、
様子をみることにしたのが昨年の夏のこと。


がんばってくれて、今年葉がたくさん芽吹いてきました。





木製アーチ_b0165639_1013331.jpg





最初にお伺いした頃は、あんなに小さかったお子さんたちも
あっという間に大きくなりましたね。


写真は、偽もの綿アメ作りの最中の2人。
拾ってきた小枝に、クモの巣を巻きつけています。

小虫付きの綿アメを、どうにかボクに食べさせようと
悪巧みをしています。笑


また、秋にお伺いするのを楽しみにしています。






木製アーチ_b0165639_9444267.jpg




平屋の工房は、暑さがピークです。
玄関から 窓から すべて開けっ放し!

風が抜けると植物たちも嬉しそうです。




木製アーチ_b0165639_945691.jpg



写真はオリーブの木。
手のひらサイズになります。
葉の状態、樹形共に良かったので仕入れてきました。


今の時期は、葉が病気がちのタイプが多いので、
買われる時は、状態をチェックすることオススメします。




木製アーチ_b0165639_9453072.jpg





・お知らせです
8月21日(火曜日)は、聖蹟桜ヶ丘アートマンがお休みになります。
ですので、poppyseedsのお店もお休みになりますので、
みなさまよろしくお願い致します。

ちなみに京王百貨店などもお休みのようですので、
お気をつけてくださいね。
by poppyseeds-blog | 2012-08-19 06:45 | お庭つくり
<< おもてなし 8月半ば >>


ボクと植物とまいにち。
by poppyseeds-blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31